isokassi*

isokassi.exblog.jp

奈良・くるみの木のホテル

奈良のくるみの木のホテル、ノワ・ラスールに泊まりました。秋篠の森という、レストラン、ギャラリーがある敷地内にある、お部屋が2つしかない小さなホテルです。
紅葉の時期も重なり、予約が困難だろうと予測はついていたので、宿泊日の半年前の当日にすぐにFAXをして予約をしました。
くるみの木は、もう何年も前から知っていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなくて。でも京都から電車で急行電車で45分ほどと、アクセスも思ったより悪くなかったです。
↓京都で混雑のため、大慌てで奈良に向かいましたが、到着したのが20時近くでお夕食の時間19時をまわってしまいました。なので、到着した時はゆっくりとホテルを見回す余裕もなかったのですが、翌日改めてステキな空間にため息です。
こちらはホテルのドアを開けた、エントランス。奥に見えるグレーのドアが、各お部屋です。
置いてあるオブジェ、家具、植物、窓からの眺め、全てにおいて一切の妥協はなく、オーナー・石村由起子さんのこだわりと想いがつまったホテルなんだなぁと改めて思いました。
私達が泊まったのは、小さい方のお部屋です。(女友達とだから十分~)コンパクトにまとめられてますが、ベットの寝心地のよさ、写真はないけど全面タイル張りのかわいいユニットバス、リネンの部屋着など、快適に過ごせるような心遣いが詰まってます。
レストランには大きな窓があって、森を眺めながら食事が出来ます。天井も高くて開放的です。
朝食は、色合いがきれいな奈良の野菜の漬物やお魚、さといもの煮物などたくさんのおかずで、朝から食欲がわいてきます。
奈良名物の茶粥もおかわりしました。
前の晩の食事も本当においしかったです。宿泊出来なくても、食事だけにでも来たいです。(あーウチの近くにあれば~~)
あつあつのいか真丈もあり。お品書き、持って帰ったつもりが無くしてしまいました(涙)その他まだまだおいしいお料理が並んで、お腹がいっぱいになりました。
時々こだわった食材を使われたおいしいお料理って、量が物足りなくて、がっかりする事があるのですが、そんな事は全然なく、大満足です。

夕食後、お部屋に案内されて、その後お風呂に入ったら私達速攻寝てしまいました。
普段、忙しさを言い訳に部屋がちらかっていたり、食事に手を抜いたりと、自分で居心地悪い生活を作り上げているのですが、ここで過ごしていると、食事や住まいなど普段の毎日をもっと大切にしたいな~と思いました。
先ずは寒くなってきたけど、大掃除開始だわ!
by midoriiro2010 | 2010-11-29 00:26 | 京都・奈良の旅2010