isokassi*

isokassi.exblog.jp

温泉津(ゆのつ)の街

オンセンツと読みませんヨ~
石見銀山から近い宿をということで、温泉津という街に宿泊しました。ただ近くて泊まるだけと考えていたので、事前のリサーチは殆ど行わずに行きました。老舗の「のがわや」という宿に宿泊。
翌日気づいたのですが、お隣が洒落たBARでした。行っとけゃ良かった

前日は歩き疲れて10時前に既に就寝・・・宿の夕食がボリュームたっぷりで(写真写りが悪いのでアップはしません・・・)あまりの満腹で寝ながらうんうん唸ってしまいました。
「食べる前に飲む」お年頃に突入か・・・
翌朝、ひとっ風呂浴びて朝食の前に散策をしました。昨晩宿に到着した時は真っ暗だったのでわからなかったのですが、趣ある温泉が立ち並んでおります。

これは、もっと早く来て、数箇所に渡って温泉巡りをすべきだった。。。もったいないことをしたと思いました。

スナックもこんな感じデス。

なまこ壁もあります。小さいけどフォトジェニックな街でした。

歩いて数分で海に出ます。遠くから見たら緑色っぽい海だったのですが、近くから見たらかなり透明!きらきらしてました。
宿の方が温泉津駅まで車で送迎頂けることになっていたのですが、私達は時間をすっかり見失ってしまい、呑気にぶらついていたら、車で迎えに来てくれました。田舎の方の優しさを感じました~
他のお客さんも同じ車(マイクロバス)に沢山いらして、大迷惑かけたヨ私達(汗)

宿の方が駅まで向かう道中、ガイドをしてくださり、途中焼き釜がある場所に見学のため降ろしてくれました。かつては焼き物の生産地らしかったのですが、今は地元の方の支えで維持しているようです。前日に見た石見銀山の瓦も、この地の焼き物だったのですね~

そして電車で出雲大社へ~~
by midoriiro2010 | 2011-11-21 00:01 | 島根・広島の旅2011