人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

天井照明はもう要らない?

天井照明はもう要らない?_a0167750_9533959.jpg
以前は1ルームに60W電球×3=180Wで使っていましたが、今や40W(読書・食事)もしくは60W(製作用)のスタンドライトを使っていて、その場所にいない時は消しています。天井照明で40Wだとかなり見づらいと思いますので、ワット数を落としたい場合はフロアスタンドもしくはデスクスタンドがよろしいです。先日失敗したフロアスタンドのシェードはまだまだ気に入る物が見つかりそうにないので、一旦放置状態。別の所で使うのでこれはこれでいいのですが、やはりソファで読書をしたかったので、コンランショップのSALEでデスクスタンドをお買い得に入手しました♪

天井照明はもう要らない?_a0167750_1021655.jpg
こちらはダイニングテーブルのデスクスタンドです。日本の照明って明るすぎる気がしてしょうがありません。(自動販売機もコンビニとかも明るすぎ…)ぴかぴか明るくないと気になる方もいらっしゃるようですが、間接照明の方がリラックスして眠くなるし、仕事から帰って来て部屋の汚さも目立たないし(笑)、おまけに電気代にも影響します。使う所だけ明るく照らせば十分と思います。今後リビングや寝室等の室内照明を検討される方は、シーリングライト・ダウンライト以外にも選択はありますヨ~!(ウチのように賃貸の場合は取り付けられていても使わない選択もあります)
by midoriiro2010 | 2012-07-11 00:00 | インテリア・住まい
<< 丸いテーブルクロス コロッケパーティー♪ >>