ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

バッグを長持ちさせるために...

a0167750_11514686.jpg
わたくし、自慢でないですが、ほぼ毎日同じバッグです。
若きし頃は、洋服と同じようにバッグもコーディネートしてた...。

わたくしの作るバッグを購入頂いた、優しき友人達が私と会う時に持参してくれることが多いのですが、ほとんど「ちょっとー、ソレ使ってるの~?」位なきれいな状態を保っているのが多いのです。でも、思えば会う度にいつも違うバッグです。逆にわたしのは、ほぼ毎日使っているからヨレヨレ。(カバン屋なのにいいのか)
それはそうとして、鞄は靴と同じように、防水スプレーをかけてあげたり、濡れたら乾かしたり、ローテーションして使ってあげると、ぐんと長持ちします。布製だと、革製品よりも手入れを怠ってしまいがちですが。。。
あと、私の作るバッグは革の取手以外は水洗い可能にしていますが、やはり洗いすぎは生地を傷める原因となるので、洗わずすむよう汚れ防止のために、布製のバッグも新品の状態で防水スプレーをシューとしてください。ちなみに私が使っているのは↑こちらです。これだけでも結構違ってきますよ♪
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-10-04 00:50 | おしゃれ・美容
<< 息抜き♪ 今年の秋冬も... >>