人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

ベルギーリネン

ベルギーリネン_a0167750_10594971.jpg
今後バッグに使用するリネンを、150年の歴史を持つベルギーのとあるリネン会社のものに変えようと思いまして、先日、数色の見本を取り寄せました。あとは鮮やかなブルーや、くすんだグリーン系も取り入れたいですね。
高価なメーカーのものですが、やはり強さやしなやかさなど、とても素晴らしいです。作る側としては、長時間手に触れて作業するものですから、生地によっての手触りの違いは実感します。

以前はバッグは革が1番!派でしたが(今でも好きですが!)やはり色にこだわりたいとなると布が良いし、あとは軽いし、カビにも強い(この利点は、湿度が高いエリアに住む人間だけかもしれませんが・笑)ので、今では布の持つ力を見直しております。あとは、耐久性やカジュアルになり過ぎないことが自分の中での課題でした。リネンは元々丈夫ですが、やはりバッグとなると荷物入れられて酷使されますので、強度を追加して加工。形も、通勤にも持って出かけられるようなものを考えて...と、今後も固くなりつつある頭を使って、素晴らしい生地に負けないようなバッグを作りたいです♪
by midoriiro2010 | 2012-11-22 00:58 | もの作り
<< クリスマスイルミネーション テレビ必要? >>