ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

蔦谷代官山

a0167750_118724.jpg
先週の寒かった日、晴れ女のわたくし、そしてkazueさんとともに東京散策へ。晴れ女×2人→天気イマイチの法則が出来そうな気がしないでもない...
広尾→代官山→目黒という特別に何かあるわけではないけど、ステキエリアを散策するのは楽しいですね。これが暑い夏だと散策なんぞできないから、冬に歩くのは良いと思います。

と、今回の散策で非常に気に入ったのは代官山蔦谷書店です。出来たのは去年?一昨年?ですが、松丸本舗と同様(結局行けずじまい)ずっと気にはなっていたものの、わざわざここまで足を運ぶ機会はなかったですね~というわけで、早速2FのラウンジのAnjinで元気になる液体を注入。
長時間立ち読みするには疲れるしねぇ
ソファ席もあり、食事もでき(アルコールも飲め)、本も読めるから、わざわざ来るのもいいかもしれません。混雑する土日は時間制限があるようですが、平日だったら朝から来て。。。なんていいと思いまーす。でもスタバは結構混雑してましたヨ。


a0167750_11242416.jpg
さてさて、なぜに広尾スタートかというと、最近オープンしたAND THE FRIETが目的でした。開店5分前に着いたので、3席しかないカウンター席をキープできたので、朝からアルコール1杯!!フライドポテトにジュースじゃ味気ないですしね(笑)
ポテト美味しくて、胃もたれしないから油も良いものと思います。ただ量的には足りないので、ランチとかご飯的なものではなく、おつまみ的感覚でしょうか。。。これでバケツいっぱい入ったムール貝なんてメニューがあったら最高です。


a0167750_1130478.jpg
道中、こちらの建物周りを結構な時間うろつく怪しい私たち。古くて、細かいパーツもフォトジェニックでした。食事が出来るお店みたいですが、改装工事を行うようでクローズでした。残念。
そういえば、この前に通りすぎたハンバーグ屋さんも美味しそうだった~と、食べることばかり。


a0167750_113502.jpg
ポストやゴミ箱もわたくし好みのモルタルっぽいグレーで、佇まいがなんだか日本じゃない雰囲気でした。


あとは代官山のA&Sにも寄りました。ひっそりした裏路地にある店内の六角のモザイクタイルの床、洋服がかかった壁に取り付けられた頑丈なバー、おっきなシェーカーボックス...お洒落な空間でした。
そして最後は目黒アトレ内の果実園にて夜ごはん。またまたここでも一杯やって(!)、帰路につきました~ちょっと変わった忘年会?楽しかったです~♪
[PR]
by midoriiro2010 | 2013-12-24 11:46 | お出かけ
<< 鎌倉・葉山の美味しいお店 ハンガーラック >>