人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

ロンドンぶらぶら

ロンドンぶらぶら_a0167750_08144263.jpg
不思議なことに、視覚での懐かしさをほとんど感じなかったなぁ。
昔住んでいた時に、何度も通った写真のオックスフォードサーカスからピカデリーサーカスまでの続く、リージェントストリートを通っても、うわって感じなかったです。
デパートのリバティーも然り。
ヒースローに着いた時の匂い、地下鉄の匂いのみ懐かしさを感じました。やっぱり嗅覚の記憶って一番なんですねぇ。

ロンドンぶらぶら_a0167750_13282443.jpg
大好きなサウスケンジントン周辺を歩いて、ちょこちょことあるブティックを眺めながら。
そこから歩いてV&Aの前の通りをハロッズに向かって歩いて、北欧関連のお店Skandium、キッチン雑貨Divertimenti、収納家具でお馴染みのKartellに寄りました。

ロンドンぶらぶら_a0167750_13281600.jpg
コンランショップにも寄ってきました。日本のよりも広くて品揃えも豊ですが、お値段は日本と変わらない印象かしら。ここでも店員の方も親切だったなぁ♪

ロンドンぶらぶら_a0167750_13283589.jpg
20年前とはもう全く違うであろうポートベローマーケットには興味がなかったのですが、美術館やショップがオープンする前の早い時間を前に、ノッティングヒルゲート駅で降りて、懐かしい街並みを散策。

ロンドンぶらぶら_a0167750_13285258.jpg
ロンドンぶらぶら_a0167750_13284260.jpg
このあたりはなんとなく記憶にある~!

ロンドンぶらぶら_a0167750_13280943.jpg
今回の宿は、ヒースローからアクセスの良いパディントン駅近くにしました。(まぁどこにでもあるB&Bなので紹介はしません)着いた当日に宿の周辺をぶらぶら歩いて、大通りから裏路地っぽいところに入ると素敵な家が並んでいたりして、こんな時にちょっとした嬉しさがこみあげたり。

ロンドンぶらぶら_a0167750_13290478.jpg
最終日は夜のフライトだったので、1日有効に使える~!と思っていたら、朝からロンドンでは珍しい?結構な雨とジャケットが必要な位の寒さだったので、チェックアウトぎりぎりまで宿で待機という、時間勿体無かった(涙)
その後エンジェル駅を出て、ちょっと歩くとぽつぽつと可愛いお店が並んでいるのですが、ここでは最後のショッピングを楽しみました。
ホントはウェイトローズで食品を買って帰ろうと思っていたけど、OPEN時間に間に合わなかったり(夜9時まで明るいので間違える!)と結局行けず。すぐに見つかる庶民のお店TESCOでお菓子類をお買い上げ。あ、ピカデリーサーカスのホールフーズマーケットには寄りました。

ロンドンぶらぶら_a0167750_13290974.jpg
今回ANA利用だったので、ヒースローのターミナル2利用。
コッツウォルズで一緒だったご夫婦が、ANAは乗り場が遠いからBAにしたという話が納得いくほど、ちょっとしたエクササイズ並に歩きます。きれいだし、免税店も充実してて良いですが、余裕もっていっても時間はあまりなかったなぁ。

ロンドンぶらぶら_a0167750_13291426.jpg
4泊6日の短い旅だったけど、来てよかった。
また来るよ!と思うための旅だったかもしれませんねぇ。






by midoriiro2010 | 2017-06-20 09:01 | イギリスの旅2017
<< デンマークデザイン展 ハロッズでアフターヌーンティ >>