ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:京都・奈良の旅2010( 4 )

奈良の紅葉

a0167750_9402865.jpg
時間的に余裕のないスケジュールだったので、既にせんと君のいない平城宮を訪れるのはやめて、奈良公園にやって来ました。先ずは鹿せんべいを購入。
a0167750_949311.jpg
しかし、このエリアにいた鹿達は、先ず観光客に物珍しがられてせんべいをたくさん与えられるせいか、あまりお腹が空いていないと思われます。喰らいつきが悪いのなんのって。でも、敷地内にはどこに行っても鹿はいるので、段々見慣れてきて皆さん相手にしなくなるせいか、春日大社辺りのエリアにいた鹿達は、餌を求めて人間を追いかけてくるのですよ~
a0167750_9563651.jpg
先ずは大仏さまを見に東大寺へ進みます。
a0167750_1051643.jpg
中学校の修学旅行が「京都・奈良」だったという方は多いと思いますが、私が通っていた中学校では「黒部ダム」が修学旅行だったのです。だから奈良は初めてなのです。まぁ黒部ダムの時もそうでしたが、中学生の年齢でこういうのを見てもようわからないですよね。
a0167750_1095246.jpg
大仏殿、大きいです。それはそうですよね、大仏さまがいるのですから。

a0167750_1011211.jpg
あまりの大きさにしばし感動しました。虚空蔵菩薩と2ショット。

a0167750_10165319.jpg
その後は正倉院に向かいましたが、この辺りは紅葉がとても美しかったです。
肝心の正倉院は、平日の限られた時間しか公開されてなくて。。。
a0167750_10172367.jpg
京都もとても美しかったけど、ここは広々として自然を感じます。
a0167750_10204623.jpg
色のグラデーションに感動して、たくさん写真を撮りました。
a0167750_1022450.jpg
いちょうの絨毯もきれいでした~
a0167750_10251360.jpg
その後は二月堂→春日大社へと向かいましたが、春日大社の手前で私のカメラのバッテリーが切れてしまいました(涙)
日中、陽があたっていると寒くないのですが、日陰や陽がおちてくると寒いのです~底冷えします。だからバッテリーも家でフル充電してたから大丈夫だろうと思ってましたが、寒さで通常よりも早く切れたのでしょうか。
a0167750_10294619.jpg
まぁ、気を取り直して、鹿おみくじを引きました。結果は中吉でしたが、なかなか明るい内容が書かれてました。友達は大吉にも関わらず、あまり良い事は書かれてなかったです~(笑)
[PR]
by midoriiro2010 | 2010-12-02 00:38 | 京都・奈良の旅2010

奈良の鹿たち

奈良公園からスタートして、鹿の写真をたくさん撮りました。
(後でバッテリーが旅の途中に関わらず切れたのは、このせい・・・)
a0167750_9194470.jpg
かわいこちゃん。

a0167750_923931.jpg
我が物顔。

a0167750_9241641.jpg
ねみーの。

a0167750_9253282.jpg
うりゃ~。

a0167750_9261072.jpg
餌だっ。

a0167750_927118.jpg
紅葉と鹿シリーズ①

a0167750_9272092.jpg
紅葉と鹿シリーズ②バンビちゃん。

a0167750_9273848.jpg
紅葉と鹿シリーズ③
ここは紅葉も非常に美しくて、一眼持った方々がシャッターチャンスを狙ってました。

a0167750_930164.jpg
鹿と散歩する私。→餌付けしてませんよ~
友達が撮ってくれたこの鹿と私の別の写真、前からのためお見せ出来ませんが、足並み揃っていて笑えるのです~
[PR]
by midoriiro2010 | 2010-11-30 00:18 | 京都・奈良の旅2010

奈良・くるみの木のホテル

a0167750_9265436.jpg
奈良のくるみの木のホテル、ノワ・ラスールに泊まりました。秋篠の森という、レストラン、ギャラリーがある敷地内にある、お部屋が2つしかない小さなホテルです。
紅葉の時期も重なり、予約が困難だろうと予測はついていたので、宿泊日の半年前の当日にすぐにFAXをして予約をしました。
くるみの木は、もう何年も前から知っていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなくて。でも京都から電車で急行電車で45分ほどと、アクセスも思ったより悪くなかったです。
a0167750_932196.jpg
↓京都で混雑のため、大慌てで奈良に向かいましたが、到着したのが20時近くでお夕食の時間19時をまわってしまいました。なので、到着した時はゆっくりとホテルを見回す余裕もなかったのですが、翌日改めてステキな空間にため息です。
こちらはホテルのドアを開けた、エントランス。奥に見えるグレーのドアが、各お部屋です。
a0167750_9395039.jpg
置いてあるオブジェ、家具、植物、窓からの眺め、全てにおいて一切の妥協はなく、オーナー・石村由起子さんのこだわりと想いがつまったホテルなんだなぁと改めて思いました。
a0167750_9422032.jpg
私達が泊まったのは、小さい方のお部屋です。(女友達とだから十分~)コンパクトにまとめられてますが、ベットの寝心地のよさ、写真はないけど全面タイル張りのかわいいユニットバス、リネンの部屋着など、快適に過ごせるような心遣いが詰まってます。
a0167750_9453942.jpg
レストランには大きな窓があって、森を眺めながら食事が出来ます。天井も高くて開放的です。
a0167750_9472155.jpg
朝食は、色合いがきれいな奈良の野菜の漬物やお魚、さといもの煮物などたくさんのおかずで、朝から食欲がわいてきます。
a0167750_95014100.jpg
奈良名物の茶粥もおかわりしました。
a0167750_9504783.jpg
前の晩の食事も本当においしかったです。宿泊出来なくても、食事だけにでも来たいです。(あーウチの近くにあれば~~)
a0167750_9541952.jpg
あつあつのいか真丈もあり。お品書き、持って帰ったつもりが無くしてしまいました(涙)その他まだまだおいしいお料理が並んで、お腹がいっぱいになりました。
時々こだわった食材を使われたおいしいお料理って、量が物足りなくて、がっかりする事があるのですが、そんな事は全然なく、大満足です。

夕食後、お部屋に案内されて、その後お風呂に入ったら私達速攻寝てしまいました。
普段、忙しさを言い訳に部屋がちらかっていたり、食事に手を抜いたりと、自分で居心地悪い生活を作り上げているのですが、ここで過ごしていると、食事や住まいなど普段の毎日をもっと大切にしたいな~と思いました。
先ずは寒くなってきたけど、大掃除開始だわ!
[PR]
by midoriiro2010 | 2010-11-29 00:26 | 京都・奈良の旅2010

紅葉を見に京都へ

a0167750_2072100.jpg
先日、京都と奈良へ1泊2日の旅に行って来ました。
京都は何度も来てるけど、紅葉の時期に来るのは初めてです。
本当は2泊3日が良かったけど、京都の宿が取れなかったりして、仕方なく強行スケジュールとしました。
a0167750_2072981.jpg
絶対に来たかったのは、高桐院。
平日だったのですが案の定混んでまして、人が通らない時を待ってたのですが(他にもカメラを抱えた方たちが何人も、同じ位置で待ち構えてました~)、全然そんなシャッターチャンスはないのです。仕方なく、人を入れての撮影です。
a0167750_20133072.jpg
混んでいない時は、縁側で、庭を眺めながらボーッとするのがいいのですが、そういう訳にもいかず。
a0167750_20164761.jpg
でも、混んでいても美しい風景を見られて良かったです!
a0167750_2019215.jpg
当日はちょっと雲が多かったのですが、時折陽がさすと、赤がもっときれいになるのです。新緑の時期もきれいだけど、やっぱりここに来て正解でした~
a0167750_202219100.jpg
お次は、銀閣寺。大徳寺前のパス亭から向かったのですが、パス待ち時間を合わせると1時間以上もかかりました。
しかも、途中のバス亭でみんな降ろされて、次のバスが来るのにそこで更に30分も待たされた!キレたわよ、私。
a0167750_20302391.jpg
ここでも人が沢山いましたが、みんな景色の美しさに見とれてました。
この時間、ちょうど逆光で写真を撮るのが難しかったです。
a0167750_2032487.jpg
ここは、苔との組み合わせが見られるのが嬉しいです。
a0167750_20363746.jpg
銀閣寺を後にして、哲学の道を通って、南禅寺に向かいました。道中もたくさんカエデがあって、陽が落ちるのももうすぐで時間もないけど、写真をたくさん撮りました。
a0167750_20401553.jpg
夕暮れ時の赤は、それはそれは素晴らしかったです。私のカメラの腕では再現は出来ないけど、しっかりと目に焼き付けて来ました。この近辺に住んでいらっしゃる方は、毎年見られるのですよね~羨ましいです。
a0167750_20435343.jpg
南禅寺、拝観の時間を過ぎてしまって、寄れませんでした(涙)
この後、奈良の宿に急いで向かわなければいけなかったのですが、これまた南禅寺近くのバスから京都駅まで1時間半かかってしまいました。。。
この時期の混みようって拝観だけではなく、道路が渋滞するから移動時間でかなり取られてしまうのですね。清水寺も本当は行きたかったのに~~
[PR]
by midoriiro2010 | 2010-11-28 20:48 | 京都・奈良の旅2010