ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:おしゃれ・美容( 57 )

雨の日用のサンダル

a0167750_10561371.jpg
3年前に購入したAIGLEの長靴は、さすが安くないだけあって、全くくだびれてません。しかし難点は重い…他のしっかりした長靴はみんなそうなのかしら??通勤程度にはいいのですが、これを履いて長い時間外出するとなると少々気が滅入る。あと夏場の長靴は暑いし…
というわけでかなりの出遅れたcrocsデビューとなりました。初めて購入しましたが、意外にお値段するんですね(笑)!このサンダルなら指先から濡れることはなさそうです。

年々身に付けるもの(洋服、バッグ、靴)が重いものはダメになりますねぇ。若いころはデザインだけで選んでましたが、機能と重量重視になってきましたが、まだまだお洒落ゴコロは忘れたくないです。
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-06-25 00:00 | おしゃれ・美容

お気に入り☆トリートメント

a0167750_91207.jpg
10年ほど前は「コスメ先生」と周囲に言わせていたほど美容に興味ありだったのですが、今やすっかり美容どころか飲んだ日は風呂にも入らない、化粧落とさずそのまま寝落ちる日々も多々ありの怠け者です。10年前の方がお肌若いのに、今気を使えって感じですが・・・そして先日友達からオススメの美容液を教えてとメールが来ましたが、その時はちょうど製作で週末夜は「1日や2日風呂に入らなくても死にやしないだろう」的考えで夜中まで作業やって、そのまま寝るパターンだったので、何もアドバイスできませんでした。。。

と、前置きが長くなりましたが、久々の美容ネタです。元々細くてねこっ毛のわたしの髪の毛。ここ数年、ねこっ毛に加えて乾燥(ぱっさぱさ)、うねり勃発でお手上げ状態だったのですが、こちらの洗い流さないトリートメントをつけるとパサパサが解消されるようになりました。美容院でも財布に余裕がある年に1、2度トリートメントをやってもらうのですが、あれって1ヶ月ももたないし、コスト面でもわたしは毎回できません。こちらのトリートメントもお高いのですが、数ヶ月持つというならお得と思います。さっき初めてサイトを見てみましたが、シャンプーとか色々あるのですね~~うーん、歳を重ねるといろいろ大変だなぁと思うこのごろです。
あー、若いっていいなぁ。お金かからないなぁ。
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-05-24 00:06 | おしゃれ・美容

大人にも似合うMAGALIのブラウス

a0167750_10225650.jpg
今日まで鎌倉、長谷にあるお店shironekoさんで開催中のMAGALIさんの展示会に、お店閉店間近にダッシュして行ってきました。今回は半袖のブラウス。リバティなんだけど、甘すぎない柄をお買い上げ♪DMやホームページでは、かわいいモデルさん着用なので、アラフォーのわたくしには犯罪行為ではないかと思われるかもしれませんが、MAGALIさんの素晴らしいところは、可愛らしいデザインでもわたしのような年代にも似合うように形を工夫されているところなんですよ。二の腕とか、丈とか、見た目すぐに「ゆったり楽チン」スタイルではなく、でも体格をうまくカバー出来ているデザインなのです。そこは既製品にはなかなかないと思われます。

ジーンズに合わせたいから、早く暑くならないかな~と楽しみです。
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-04-15 10:09 | おしゃれ・美容

ヒカリものの気分

a0167750_10423968.jpg
物持ちが良くても、去年着ていた洋服が突然似合わなくなる悲しきアラフォー世代…

理由はないのですが、今年はなぜかヒカリものが気になってちょこっと入手しました。クロップドパンツの緩めのサルエル型(言葉だけだと一体何物って感じですが 笑)は、下半身の体格カバーをしてくれるので、ショートジャケットやニットとかでも合いそうです。今年はニットが気になるのがいろいろありまして、ただいま検討中。
ヒカリものといえば、先日レギンス専門店(ま、お若い方用なのかしら)にて、サテンのレギンスを店員さんに勧められて試着してみたのですが、むちむちしてて自分がおそろしかったです。あー、昔はサテンのパンツよく履いてたんですけどねー。一体どーしちゃったんでしょー。

バッグも春らしいものをせっせと作っていますよ~
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-04-04 00:41 | おしゃれ・美容

洋服選びが難しい年代のための洋服

a0167750_959272.jpg
アラフォー世代になると、ほとんどの方がぶち当たると思われるのが「体格の変化」。お顔の変化もみられますが毎日見ているから突然びっくりすることはないけど、体格の変化はある日突然「えぇ!」ってびっくりします。私は元々洋服好きなので、昔は給与の半分以上は洋服・靴・バッグにお金を費やしていましたが(今はそんな事してませんヨ)、あまり流行は追わなくなるべく長く着れるものをと選んでいるから、10年近い選手が結構いたのです。でも一昨年位から以前の洋服を着ると、なんか似合わない(これはお顔の変化と連動)、なんか形が何か違う(二の腕が太くなり袖にシワがよったり)、そして破く(キャー!)・・・でもだからといって「ミセス」用の洋服売り場行きにはとても早すぎる(心はまだ若いし)。大量生産品の洋服って、なんか年代が区切られていて、中途半端な私の世代の体格と顔に合う、かわいいい洋服がなかなかないです。あるにはあるけど、「ナチュラル感」をすごく意識したり、ものすごい体格カバー路線だったり、もしくはすごい目の玉飛び出る価格だったり。そして洋服売り場から遠のく→お洒落から遠のく。。。

a0167750_1014233.jpg
そういう時は、同世代の作家さんが作るお洋服が1番いいかなと思います。このブログにもちょくちょく登場しますが、HAYAMA SUNDAYと今年出会ったMAGALI♪どちらもアラフォー乙女心を鷲掴みなのです。
1番上がHAYAMA SUNDAYの先日開催された個展の様子。↑がMAGALIさんのサロペットパンツを履いての写真。サロペット、意外に子供っぽくならず感動。そういう計算をされてデザインされていると思います。
これで当分着るもの安泰・・・
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-10-20 00:31 | おしゃれ・美容

大量生産ではナイ洋服

a0167750_10432720.jpg
先日、あるインテリア関係の企業から、デザインに関するアンケートの依頼があったので回答をしました。簡単なアンケートでしたが、デザインとは?って普段考える事は滅多にないので(作る時にどういうデザインにしようかは考えますが)、良い機会でした。

ところでカットソー、Tシャツをトップスとしてあまり着ない私は、ブラウス、シャツ、もしくはワンピース類が多いのですが、鎌倉にあるshironekoさんの春の展示会で購入したMAGALIさんの洋服を再びオーダーしました。ブルーのストライプなので、丸襟でも甘くなりすぎません。デニムと相性よろしいですね~あと黒いリネンの長袖ワンピースは、夏以外の長い期間着れると思います。


a0167750_10571198.jpg
大量生産でないモノの楽しみは、こういう部分ではないでしょうか。手縫いのステッチとポケットの裏地♪


実は、過去に購入した夏用の洋服を今年結構処分したのです。私、洋服の持ちは非常によいのが自慢なのですが、なんだか体格の変化(顔の変化も!?)で、全然似合わなくてびっくりでした。
洋服選びに難しいお年頃に突入か。。。
やはり一般的な小売店だとひとくくりされている気がするので(若者向け・オババ向けなど)、こういう個人の方の所で買うのが私にはいいかなと思います。
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-07-14 00:42 | おしゃれ・美容

お肌の乾燥に。

a0167750_9175725.jpg
化粧の全てが終わったら、今までパウダーを叩いて化粧崩れを防止していました。先日開催された、平日のため私は参加が出来なかったメイク講座に、参加をした友達から、仕上げのパウダーはだめだ(乾燥して、しわっぽくなるから)、化粧水をひと拭きしてティッシュで押さえるのだ、と先生からの教えを言われました。
そして先月、びっくりする位の乾燥肌になってしまい、パウダーを使うことをやめて、仕上げの化粧水スプレーでいいのがないかと探していたところ、Marks&Webでダマスクローズのかおりのものを発見!大人の薔薇のにおい。
私、単なるウォータースプレーだと逆に乾燥をしてしまうので、潤い成分がちゃんとしてないとだめですが、こちらは合格です。しかも崩れなし。

a0167750_9411819.jpg
昨日は、友達と久しぶりにそば粉のクレープを食べに。りんごとバニラアイス、キャラメルソースがけはデザートクレープ。その前に食事クレープとビシソワーズをいただきました。
毎度毎度私のイベントごとに足を運んでくれるSちゃんにも、↑同じく顔拭きローズをプレゼントしようとしたら、すっかり渡すの忘れてしまいましたわ~
業務連絡、業務連絡、渡し忘れたのはこちらです。次回お渡しします~
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-06-17 00:17 | おしゃれ・美容