ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:お気に入り( 91 )

美味い酒と料理と時間

a0167750_22344944.jpg
最近OPENした鎌倉のお店へ、お友達が連れて来てくれました。
ワインを始め、色々なお酒をオーナーから学べます。
最近、ジンが気に入っていると伝えたところ、日本の季の美を始め、フランスとイギリスのジンが出てきた!お勧めのフランスのGヴァインというジンと、トニックウォーターで割って頂いたら、おいしーー(早速ネットでぽちった)
そしてチョコレートとも合う^^
ブランデーも味見させて頂きまして、酒好き立の語らいの素敵な夜となりました。

a0167750_22345751.jpg
お料理も心こもっていて美味しかったなぁ。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-10-01 22:48 | お気に入り

きっかけ大事

a0167750_13035346.png
ここ最近のテレビドラマを観ても、セリフに感動することは皆無だけど、その代わり漫画からいただいてます!
最近の漫画はレベル高い。
漫画家の職業、ものすごく素敵だなって思います。
絵とストーリーが描けるってすごい。

さてさてブルージャイアントシュプリーム。
ブルージャイアントの続きで、主人公が単身ドイツに渡って世界一のサックスプレイヤーを目指しているけど、ここでもまっすぐひたむきな、実在しない主人公に心を寄せてしまう。
そういえば前に、映画・ララランドを観たうんと若い友達に感想を聞いたら「この映画を観てジャズが好きになりました」と言われたのが印象的だった。(他の方々の感想でよく見かけた「楽しかった」「主人公かわいかった」とかの感想には惹かれなかったけど笑)
ジャズ好きではなかったけど、この漫画でぐんとジャズが身近になったこともなんとなく嬉しいのです。人からいいよーって勧められるのもいいけど、何かのきっかけでたまたま通りすがったところにあったものが、自分の「好き」になるのもとってもいいものです。


漫画だから、主人公の周りには親切な人が手をかして調子よく話が進んでますが、彼みたいな若者が実在したら私は毎日ご飯作ったる、洗濯もしてやる!
だから、そんな調子よい展開にも読んでて全然違和感ないわ~









[PR]
by midoriiro2010 | 2017-07-22 13:31 | お気に入り

旅先で買うもの

a0167750_07550674.jpg
旅先で割れ物を買いたくなるのは私だけ?
京都のパスザバトンで買った、リチャードジノリ×ミナペルホネンの食器。
B級品の食器のためか(とは言っても全然問題ない)お値段リーズナブルに思われます。なるべく大皿が欲しかったけど、若干小さ目のお皿が多かった。都内のパスザバトンでも販売していると思うので、わざわざ京都で購入することはないけど、旅先で何か買いたい&どうせ買うなら必要なもの、というわけです。

a0167750_07545803.jpg
わたくしビールを飲まないので、ワイングラスはあれど普通のグラスはあまり持っていないので、ロンドンリバティーでポールダンスのグラスを買ってきた。先日これをお客さんに出したら喜んでくれました(笑)
あとずっと冷酒を入れる片口が欲しかったのですが、なかなかコレというのが見つからず。コンランショップ@ロンドンで、ついに発見!でもこれ、本当はミルクをいれるもの。。。しかしながら大きさ丁度良いし、グレーのぽってりとした感じが良いよい♪最近都内のショップに行ってないからわからないけど、こっちでも売ってるかもしれませんね。でもいいんです、思い出も買ったから。
食器はネットで調べて計画的に買うのは、ヴィンテージ品以外ないかもしれません。偶然出会ってが買うのがほとんどです。
そして旅先で少しずつ集めたものが、思い出として少しづつですがストックされて。でも普段使いいっぱいして~♪






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-23 10:47 | お気に入り

バーが好き

a0167750_19081995.jpg
懐に余裕があってもなくても、一杯のマティーニが大好きです。
大抵1人で訪れるバーですが、こればかりはお若い方よりも、歳を重ねた者の特典と言いたい(笑)
あと、昼間の蕎麦屋の日本酒も^^
この日は珍しく友達と一緒に。強めのお酒で語り合うのも悪くない。





[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-02 11:30 | お気に入り

ただ今夢中な漫画

a0167750_08565736.jpg
昨年から、テレビを殆ど観ない我が家での空き時間のお楽しみは、小説ではなく、漫画へ移行。。。
文章から情景を想像する小説とは違い、絵を見たままセリフを読んだまま感動したり、キュンキュン(笑)したりと、特に疲れた時にはもってこいだっ!

今更これ!?という以前流行った漫画を読むこともあるし、中学生の頃好きだった漫画を読むこともあるし。ただ、紙ではなく、タブレットにダウンロードをして、いつでもどこでもお供です^^

そして先日Twitterで情報を仕入れた、↑Blue Giant(ブルージャイアント)は購入して一気に読破。
世界一のジャズプレイヤーを目指す若者の主人公に、月並みな感想だけど、自分が遠い昔にどっかに置いてきてしまった、情熱や努力(もともとなかったりもするが笑)、ひたむきな真っ直ぐさが、眩しくて胸がいっぱいになって泣けてくる。
主人公に対して叶えられなかった夢というのを、絶対叶えろよ~と応援している中年読者は沢山いるに違いないっ!されど漫画で架空なんだけど。。。オススメです。

という訳で続きが早く読みたい~~!







[PR]
by midoriiro2010 | 2016-07-29 09:14 | お気に入り

一脚づつ

a0167750_19003919.jpg
2脚揃えても、1脚割ってしまったグラスが結構ある。。。
ならば今後は1脚づつ買って、色んな種類を楽しもうと思う。
あ、だけど写真左のいただきもののバカラのショットグラスはまだ2脚健在^^そしてこの中に400円のグラスもあり、いろいろあって面白い♪人も同じくだ。

ひさーしぶりに昨日、今日と2連休でした。
昨日は部屋に引きこもり、ネットで映画三昧。
ピースオブケイクの多部ちゃんと、オータムインニューヨークのウィノアライダーが透明感満載で可愛くて、若さの持つ力を改めて感じた日でした。
そしてその後で最高の人生の作り方で、オトナの恋愛も素敵だと思ったりと。

慌ただしいと考える力が衰えるなぁ~






[PR]
by midoriiro2010 | 2016-07-04 19:14 | お気に入り

いまどきの色鉛筆

a0167750_09341437.jpg
ドンボ鉛筆のIROJITENという色鉛筆が、某ショップからお安くなってますとメルマガ広告がきて、まんまと戦略にかかり衝動ポチってしまった。
なかなか使うことがなかったのだけど、この間初めて使ったら、色鉛筆の進化に驚いた!発色といい、描き心地といい、幼少の塗り絵時代とはちがう!

a0167750_09341759.jpg
まだほかにも素敵な色があるので、全部そろえたい!

これが中年の無駄遣いってやつか~
使いこなせないのに全部欲しがる...








[PR]
by midoriiro2010 | 2015-12-24 09:46 | お気に入り

音楽のおくりもの

a0167750_14003339.jpg
この間の日曜日は、筋トレに行ってから都内に住んでいる友達の処に遊びに行きおもてなしいただき、夕方から鎌倉molnでライブを観て、終了時間に地元のお友達も呼んで、ラストオーダーぎりぎりのお店で美味しいピザをいただきました。
良い1日でした。
今回のライブ、アイリッシュハープとギターのユニット、tico moonとの澄んだ音楽は、1年がんばった自分へのクリスマスプレゼントのようで、5月に聴いた@クレマチスの丘でのライブと同様、心が温まります。今回初めてだったTICAの音楽もうっとりするほど素敵でした~♪


今日はどんよりした天気だけど、こんな日は音楽を聴きながら本(漫画!)を読みながらワインでも飲みながらのんびりしたい気分。しかしながらチクチクお仕事です。。。







[PR]
by midoriiro2010 | 2015-12-23 14:22 | お気に入り

翼の王国

a0167750_09064858.jpg
スターアライアンスでマイレージを貯めているので、飛行機は大抵ANAなのですが、機内では翼の王国を読むのが楽しみ♪
読むと国内外にどんどん旅に出たくなる!
ご自由にお持ち帰りください、とはあるが、雑誌は場所を取るし、多分沢山のお客さんに読まれただろうのヨレ具合(笑)のため、今迄持ち帰りはないのだけど、今回帰りは1日に搭乗したので、まだ新しい!

a0167750_09065270.jpg
そして、このページの写真に持ち帰り決定。

カナダ・マニトバ州のチャーチルという街のしろくまが、犬を抱っこしてる♡ククク
このしろくま、抱っこ後犬を襲ったりしていないようなので、ご安心を〜






[PR]
by midoriiro2010 | 2015-10-08 09:08 | お気に入り

最近買ったモノたち♡

a0167750_11380406.jpg
FD styleの薬味おろし。餃子好きとしては、生姜やにんにくをおろすのに、薬味おろしは欠かせない。前は100均ピーラーの持ちて部分に着いていたおろしを無理矢理使ってたけど、テンション下がるので辞めました。
最近は白いキッチン雑貨よりも、シュッとした黒やグレーのがお好み。
ここのピーラーもカッコ良いと思うが、ちょこっと前にB-shopでピーラー買ったので見送ります。

a0167750_11380979.jpg
キリハコ舎のちっこいキリ箱は、ひとつひとつ手描きで一点ものというのでぐらっと来た。鳥モノ動物モノが大・大好きなので、先日グループ展でご一緒させて頂いた、アクセサリー作家のMAYAさんのキツネネックレスとともに♡
両者ともに可愛いすぎる〜〜〜


業務連絡☆
北海道のHさま、昨日メールを送ったところエラーになりました。(携帯のアドレスだったので、もしかしたらPCからのメールが受信出来ない設定にされているかもしれません)お手数ですが、ご都合よろしい時に別のアドレスのご連絡よろしくお願いいたします^ ^










[PR]
by midoriiro2010 | 2015-10-06 11:40 | お気に入り