isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:中国地方の旅2013( 3 )

倉敷で気に入ったお店♪

夜に広島駅から高速バスで岡山まで移動し、電車で15分程(だったかしら?)で倉敷駅に到着し、2泊しました。その後、岡山から香川に移動をしたので、今回の場合岡山宿泊の方が良かったかもしれません。

さてさて、倉敷では晴れ女効きすぎってぐらいの快晴で、しかも暑かった...暑さで食欲もなくて、朝食は黒蜜・黄粉・白玉トッピングのかき氷なんぞ食べてしまいました。とっても美味しかったです~~

平日だからか、人通りも少なくて、暑さえなければ存分に散策を楽しめたと思います。しかし初めての土地だから勿体なくて暑さになんて負けてられません!!所謂「土産物屋」に群がる観光客団体様をすり抜けて、てくてくと嗅覚を生かして(ガイドブック等で下調べは一切なし...)出発~~

目に留まったクラシカというお店は残念ながらお休みでした・・・

平翠軒では物欲を抑えながら、全国から集められた美味しそうな食べ物を物色。かなり長居をしたわりにはまだ旅の中間地点のため、沢山は買い物は出来ず。食いしん坊様にはこちらのお店はおススメです♪

沢山のマスキングテープを販売されている如竹堂。マスキングテープって1度買うようになると、いろいろと違う柄が欲しくなってしまうのですよね~
使う機会があまりなくても...
ここでも選ぶのに時間がかかり、大分長居をしてしまいました。

ここではないですが、欲しいお酒もあったりしたのですが、酒瓶を持ち歩きたくないので断念しました。発送も有料でやって頂けるのですが、沢山欲しいわけではないので辞めました。

オーダーメイドの帽子屋さんや美味しそうなイタリアンのお店を通り過ぎて、ふと目に留まったのはラグのお店MUNI。靴を脱いで店内を見渡した時に、どこかで見たことがあるような気がして、モノ覚えが悪い私にしては珍しく思い出し、お店の方に「樋口可南子さんの本に出ているお店ですか?」と伺ったところ、当たってました~♪ラグ好きな私としては、喜々として店内にあるラグを拝見、お店の方も丁寧に商品のご説明を頂きましたが、お値段が。。。あうーー。
でも、たとえ購入は出来なくても、良いモノを拝見出来たり触る事が出来るのは、とっても幸せな事だと思うのです。

そして林源十郎商店では物欲がマックスというところでしょうか~
っても私はジャムしか買わなかったのですが(笑)
イイホシユミコさんのイエローの陶器が欲しかったのですが、買い忘れてしまいました。
同じ敷地内?には、倉敷ジーンズを使った洋服屋さんもあって、わたくしのツボにはまったのですが、とにかく秋冬モノを購入欲なんて全くないほど暑かったので(かと言って10月に半袖を買う気にもならず)次回のお楽しみです♪
by midoriiro2010 | 2013-10-26 11:49 | 中国地方の旅2013

広島市内と錦帯橋

広島市街は想像していたよりも大きくて(一昨年も広島に来てますが、宮島と原爆ドームのみしか訪れていないので気づかなかった)、でも歩道が広くて自転車も余裕で走れる♪途中、入ってみたいお店がいくつかあって、じっくりまた遊びに来たいです。
この日は川沿いのカフェでモーニングを食べようと意気込んでましたが、ゆっくりスタートだったので、残念ながら終了してました。パンケーキ↑っぽい(笑)甘いモノをいただきました。

朝、コップ1杯の水は健康によろしい。

さてさて、友達が近くの教会に連れて行ってくれました。世界平和記念聖堂です。こちらの教会は広島に原爆投下後に、犠牲者への追億と慰霊のために、ドイツ人の神父が中心になって建てられたとのこと。
教会の中の撮影は禁止なので、残念ながらお見せ出来ませんが、静粛な中でとても美しく威厳さがあり...クリスチャンではないですが、この近くに住んでいたら、時々は訪れたいです。

敷地内にあるお店でクロスのヘッドを購入しました♪

さてさて、この後宮島に行く予定でしたが、私は既に行った事があるため行先変更!でも、宮島名物の穴子飯を食べたいよね、という事で、途中宮島口に立ち寄り、前回も行った人気店のうえのでお弁当を購入しました。一昨年来た時は店内での食事だったため1時間は並びましたが、お弁当だとすぐです。宮島に行かれる方は、お弁当を先ずは買って島で食べるのもよろしいかもしれません。時間があまりない観光だと、待ち時間の1時間は貴重かも...

向かった先は山口県の錦帯橋。この橋の下にレジャーシートを敷いて穴子飯を頂くなんて、贅沢だねぇ。

川の水も綺麗です。

橋を渡り、山頂にある岩国城まで、ロープウェーに乗りました。昨日も尾道でロープウェー。めったに乗らないから、数年分乗ったか!?
こちらも絶景。実はこの日の中国地方は台風直撃の予報で、この一体に避難警報まで出てましたが、小雨にあった程度で進路がそれてくれました。

お城自体はそれほど大きくはないですが、天守閣からは瀬戸内も見渡せます~~友達は天守閣まで登る急な階段は登れず、下で待機。

と申しますのも、このお方が友達の背中で熟睡してましたから。むふふ。

この後は広島に戻り、私だけ岡山に高速バスで移動。いや~友達と別れるのはなんてことないけど(笑)次男坊と別れてしばらく寂しかったです。きっと、おばあちゃんが孫と別れて寂しくなる心境ってこういうのだろうか・・・とわたくし子供もいないのに、おばあちゃんの気持ちが理解できるなんて!!
by midoriiro2010 | 2013-10-25 10:29 | 中国地方の旅2013

尾道・鞆の浦散策

10月第2週に出発した、中国地方&四国の旅の備忘録。
出発の前日に首を痛めて、これを言い訳に重い一眼は置いて出かけました。全てiPad miniで撮影しました。最近、私の古いカメラは旅行には非常に重く感じるこの頃・・・新しい一眼はかなり軽くなっているらしいですね♪
さてさて、広島には友達ファミリーが住んでいるので、空港まで車で迎えに来てもらいました。1歳7か月の次男坊とは初対面。知らないオバサンが突然乗り込んできたので、すごい涙流して泣いてましたわ~ははは。

友達がしっかりと広島の観光地を案内してくれるだろうと、一切ガイドブック等を見てこなかった私ですが、広島に越してから2年も経たない友達もよく知らないとのこと(爆)尾道には行ってみたかったので、千光寺に先ずはむかいました。千光寺山からの素晴らしい眺め。
10月なのに、すごーーーく暑かったです。

日陰だと何とか...

尾道ラーメンを目指して急な階段や坂道を下りました。

正直このあたり記憶が薄い。暑すぎてお腹空きすぎて。

やっとありつけました~尾道ラーメン♪麺が平たくて、スープは醤油ベースで私の好きな味でした。

駐車場まで山を登らなくてはならなかったので、今度はロープウェイに乗りました。ラーメン屋で散々餌付けを行った成果で、私にも笑顔を振りまくようになった次男坊です。あっという間に山頂に到着。

まだ午後の早い時間だったので、友達が行ってみたかったと言う鞆の浦へGO。

恥ずかしながら、わたくしこの場所を知らなかったのですが、とっても静かでステキな街でした。近くだったら、きっと度々訪れたくなるだろうなぁ。

たまたま入った甘味処のお母さんが、次回鞆の浦に来た際には仙酔島に寄るようおススメされました。温泉付の日帰りプランがあって、楽しそうです。次回来た時には行こうっと。
by midoriiro2010 | 2013-10-24 15:22 | 中国地方の旅2013