ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:2014秋・個展( 10 )

ありがとうございました

a0167750_09122929.jpg
日曜日に3日間の展示会終了しました。お越し頂いた方どうもありがとうございました。特に日曜日は悪天候の中でも足を運んで頂きまして本当にありがたいです。
そして昨日は私の住んでいる場所でもかなりの雨と強風で停電の可能性もあったので、ご飯炊いたり、色々充電したり、お水貯めたりとバタバタしてました。マンションなので建物自体の心配はなかったのですが、雨戸がないため窓ガラスが割れるのではないかちょっと怖かったです。

開催中、お世話になっているお姉さま方とギャラリー近くのチャランポランにて、大人の(?)楽しい会合。翌日は、元クラスメイト達と台風接近中にも関わらず楽しい宴会でした。

a0167750_09123712.jpg
5月から8月まで学校&検定試験、その後展示会の準備と息つく時間がなく突っ走ってきたので、終了後は少しのんびりしようと思っていましたが、とても有り難いことにオーダーも沢山頂きましたので、既に予定の楽しいイベントとともに引き続き製作がんばります♪
いただいたステキなお花たちは、視界に入るよういつも座る位置のすぐ近くに置いてます。やっぱり花や植物が部屋にあるといいですね~








[PR]
by midoriiro2010 | 2014-10-07 09:31 | 2014秋・個展

展示会の準備

a0167750_19471929.jpg
搬入を終えてきました。

Atelier Pieni Talo2014秋・冬コレクション
・日時:10月3日(金)~5日(日)
・11時~18時(最終日は17時まで)
・場所:インペリアルギャラリー(ビル):横浜市中区山下町25-2 1階 

毎回、もっともっと作りたかったなと思いますが、作れる数はどうしても限られてしまいます。でもバッグに限らず世のクラフトには、量産品にはない何かがあるといつも思っています。
SOLDの商品でも、気になるものがありましたらどうぞお気軽にお声かけください。ヴィンテージものは限りがありますが、在庫がありましたらオーダー承ります☆
あ、ブログ、フェイスブックをご覧頂いてお越し頂いた方もお気軽に話しかけてくださいね♪
店主喜びます








[PR]
by midoriiro2010 | 2014-10-02 19:56 | 2014秋・個展

秋の紫陽花と秋色のバッグ

a0167750_12055441.jpg
バタバタぼやぼやしてたら今日から10月なのですね。今更気づいて慌てています!

さてさて、花屋さんで秋の紫陽花が手に入るこの時期は忘れずに購入して、早速ドライにします♪数日乾燥させれば出来上がり。今回小ぶりなものしかなかったので、大きめも手に入れたいです。
そしてバッグも秋色。今は閉鎖されたフィンランドのテキスタイルメーカー・TAMPELLA社の光沢がある上品なファブリックにイエローのステッチを効かせました。個人的にこういった色は大好きです♡








[PR]
by midoriiro2010 | 2014-10-01 12:14 | 2014秋・個展

チョコレート色と抹茶色...

a0167750_11072483.jpg
バッグの内側に使用する、鮮やかなグリーン色のファブリックを仕入れしたので、追加で製作。チョコレートを連想する濃いブラウンと抹茶を連想するグリーンのリネンでしましま。糸はベビーピンクとアクアグリーンでちくちくをぐるり。

そういえば映画、「チョコレート・ドーナッツ」は見事に見逃した。
今観たい、「めぐり逢せのお弁当」はどうにか観れそう♪
「ストックホルムで ワルツを」はまだ先だけど、忘れないようにしなきゃ。

と、バッグからなぜか映画に思いが~~











[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-30 11:22 | 2014秋・個展

やっぱりブラウン系バッグ

a0167750_17324794.jpg
青一点!
を狙ったわけではないですが、ブラウン・オレンジ系になった定番の、小さいけれど、容量意外に大きいリバーシブルバッグ。お買い上げ頂いた方は、みなさん(たぶん)ヘビロテ、使いすぎ、とのことです。
そして北欧のヴィンテージで、猫柄は初めて遭遇しました。昨年の秋と、前回にもお出しした植物柄は、これで最後です。

a0167750_17252285.jpg
リバーシブルの裏側はこんな感じです。今回はちっちゃいクロスをさしました。
裏側に反しても使ってくださいね♪










[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-29 17:43 | 2014秋・個展

北欧のファブリックのバッグでお出かけ

a0167750_17584048.jpg
秋です。
吾亦紅をお気に入りの花屋さんにて購入しました。大きな花器に活けて楽しみます。(しかしながら結構な重さで水の交換が辛い...)

さてさて本日は、北欧のヴィンテージのファブリックを使ったバッグのご紹介です。
まずは小さめサイズのトートバッグ。写真ではわかりにくいですが、底の色も違うので、お使い頂いた際に別の色がチラ見せ可能。

a0167750_17585618.jpg
すっきりと持っていただくため、牛革の取っ手は短め仕様です。

a0167750_17590993.jpg
そしてこちらは大きめの肩掛け縦型タイプ。A4書類が縦に入ります。マチは14cmと十分な大きさです。色と柄の組み合わせを楽しんでいただけます。

寒さに縮こまない、楽しい冬のお出かけに一役買う、華やかなバッグ達です。








[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-28 18:14 | 2014秋・個展

刺し子かステッチか!

a0167750_09213652.jpg
こちらのバッグを持っていると、手芸などをされていらっしゃる方かたお声をかけて頂くことがあるみたいです♪(お買い上げ頂いたお客様より)昨日も友人のカフェで撮影後、ランチのお客様がいらしたのでしまっていたら、「あら、刺し子ね」とお声をかけていただきました。手に取っていただき「これ、時間かかるのよねぇ」「中にキルト芯も入っているのね」など、こちらとしてはよくぞお分かりで!と嬉しくなりました。ちくちく手縫いは、刺し子でもステッチでも、どちらの呼び名でも構いません♪

さてさて今回は4色。夏は爽やかにカラーと白とシマシマで作りましたが、今回は自分が単純に好きな色の組み合わせです。この形は一昨年から作っているのですが、今年のものからファブリックのリネンは、ベルギーの老舗ブランドのリネンを使用しています。ステッチで使用している糸もスウェーデンのリネン。写真ではわかりづらいですが、糸の色もそれぞれ違います。
形こそは定番商品ですが、色の組み合わせやステッチ具合など、同じものは1つもないバッグです。







[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-27 09:42 | 2014秋・個展

外出用バッグ

a0167750_15290445.jpg
北欧のヴィンテージのプリントファブリックを使用ですが、A4サイズが入る、ちょっとかっちりとしたタイプのバッグです。ぱりっとしたスーツなどのフォーマル仕様に合わせるのはちょっと厳しいかもしれませんが、取っ手はステッチ入りのヌメ革を使用しているせいか、カジュアルさが抑えられて、通勤でも十分対応可能かと思います。
↑ショッキングピンクがめずらしいこちらの柄はもうこれで最後です。あと短いタイプの取っ手も最後の在庫となります。


a0167750_15291726.jpg
こちらは横型で取っ手がロングバージョン。
他に2種類ご用意します。

こちらの形は定番なのですが、この取っ手は在庫がある限りで終了です。国内の職人さんから仕入れていましたが、昨年生産中止となってしまいました。ヴィンテージのファブリックも、この形に合うテキスタイルとハリのあるものはもう数は少ないので、あと10個も作れないでしょうか...
あと底のマチですが、今まで5cmと薄型にして、荷物を入れても型崩れしにくいデザインにしていましたが、ぎりぎり7cmに今回思切って広げました(笑)

荷物をぽんぽん沢山入れて使うタイプのバッグではありませんが、ワンピースなどを着てお出かけの時に便利なバッグです♪






[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-26 14:08 | 2014秋・個展

グレー系のバッグ

a0167750_12543442.jpg
来週の展示会で販売するバッグのご紹介です♪

個人的に好きな迷彩柄と、ちょっぴりイギリスを連想するチェック柄のファブリックのバッグです。
どちらもグレー系でシックな雰囲気を、カラーのパイピングやステッチで可愛らしさもプラスしました。

a0167750_12544180.jpg
大きめサイズのこちらの斜め掛けバッグは、取手の長さが約80cmと長すぎないので、ショルダーバッグとしてもご利用いただけます。自転車やバイクで使う時に斜め掛けでちょうど良いと思います。高いヒールの靴にも合うオトナの斜め掛けです。(あ、ヒール履いて自転車とか乗らないか!)

a0167750_12545185.jpg
カジュアルな代表のトートバッグですが、黒いウールのコートにも合うイメージで作りました。もちろんダッフルコートとスニーカーのコンビにもステキと思います。冬に白を使うコーディネート好きですね~

バッグも勿論ですが洋服が大好きな自分としては、どういう洋服に合うかなとワクワク想像しながらバッグを作っています。秋冬はお洒落のテンションがあがります♪














[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-25 13:09 | 2014秋・個展

バッグの展示会のお知らせ

a0167750_11365984.jpg
facebookでは既に紹介させて頂いておりましたが、
横浜のインペリアルギャラリーにて、わたくしのお店Atelier Pieni Talo2014秋・冬コレクションを開催します。
・日時:10月3日(金)~5日(日)
・11時~18時(最終日は17時まで)
・場所:インペリアルギャラリー(ビル):横浜市中区山下町25-2 1階 

定番シリーズを始め、いろいろなバッグをご用意します。
北欧のヴィンテージ、ベルギーのゴブラン織りや厚地リネン、国産のデニム生地等、 素材、デザインもいろいろです。是非お好みのバッグを探しにお出かけください♪

※HPのnewのページにギャラリーのgoogle mapを添付致しましたので、スマートフォンご利用頂いていらっしゃいましたら、位置のご確認が可能です。


春に開催したギャラリーと同じ場所なのですが、なんだかギャラリーの空気が自分と合っています。もともと古い建物が好きだからでしょうか...
あと1か月もありませんが、製作がんばります♪










[PR]
by midoriiro2010 | 2014-09-07 11:57 | 2014秋・個展