ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:2015春・個展( 9 )

ありがとうございました

a0167750_19235210.jpg
ひゃっほ~
あたいらイケてる車でやって来たわよ~~

と、先日の個展にやって来てくれた可愛い女子双子ちゃん♪
お母さんは私が20代前半の時に働いていた会社繋がりの友達だけど、私が辞めた後に入社したので一切仕事では関わっていなく、共通の同僚たちを通して知り合った仲ですが、こうして気にかけて足を運んで頂いて嬉しい限りです。他にもこの会社の元同僚が来てくれて、20年ぶりの再会でした。
うむ~あの時から20年か!

a0167750_19234503.jpg
じゃぁね、あたいらそろそろお暇するわ!と
お母さんに乳母車を押されて帰っていった双子ちゃん☆
出産祝いに送ったお揃いのマリメッコの長袖Tシャツをお召になられて、ついつい孫を見る目みたいな目で見てしまいます(笑)



個展にお越し頂きました方々どうもありがとうございました!
オーダー分お待ち頂いているお客様、出来次第発送致しますので、もう暫くお待ちくださいね。

ブログも放置プレイでしたが、復活いたします。
部屋がすごい事になっているので、まずは掃除...










[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-23 19:42 | 2015春・個展

凝ってはなくとも

a0167750_21351027.jpg
いかにも北欧を連想させる柄の、フィンランドとスウェーデンのヴィンテージファブリックを使ったシンプルなトートバッグは単体で見るよりも、実際に人が使って頂く方が良く見えるのはなぜなのか?でもその方がバッグ冥利に尽きます♪

さてさて明日は朝から搬入です。
早目に就寝と思いきや、まだまだやる事はあった。。。。











[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-18 22:11 | 2015春・個展

ワンハンドル

a0167750_23421240.jpg
先週木曜日から昨日まで、奈良と岡山まで出かけておりました。
かなり久しぶりに、頭の中で常に共にしているバッグ問題が離れまして(笑)リフレッシュできました。写真データを整理する時間が只今ないので、今回の旅については後ほど♪

さてさて、バッグの取手がワンハンドルマニアの方がたまにいらっしゃり、今までふーん、そうなのかと意識はしてなかったのですが、↑今回作ったこちらの大きめバッグのサンプルを、先日の旅のお供にしたところ、何とも使いやすかったのです。取手の幅が太めだから一眼カメラやお水など、普段よりも荷物があるにも関わらず、肩はこらなかったです。またツーハンドルだと、物を取り出す時にあっち側の取手が肩から外れてまたヨイショと、肩まで持ってくる手間がないですね。普段何ともない行為でも、スーツケースも一緒だとこんな行為が結構面倒だったりと。。。あ、あまり自画自賛すると逆に疑われる可能性があるため、ここらでやめときます(笑)
バイカラーのボーダー仕様で見た目にも楽しめるバッグです♪







[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-17 09:29 | 2015春・個展

バッグとは!

a0167750_23415788.jpg
人生でなくてはならないものではないけど、持つことでちょっとでも気分が上がったり、楽しくなったりする物でありたい♪

a0167750_23405606.jpg
勿論実用性も。











[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-11 23:53 | 2015春・個展

迷彩柄とは言わない...

a0167750_21285253.jpg
カモフラージュって言うのですね!迷彩とは言わずに~

豹柄とカモフラージュ柄も、若い時には難なく着こなせていたのに、今やオヌシ豹願望なのか?もしくは戦いたいのか?と勘違いされるかもしれないと予測がつく、絶対無理なアイテムです。
でも個人的には両方好きなのでなかなか諦めがつかなかったところ、大人のカモフラージュを発見!カーキ色ではなく、モノトーンだから落ち着いています。






[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-07 21:45 | 2015春・個展

小は大をかねる!?

a0167750_09553351.jpg
小さくてシンプルな形なのですが、実際お使い頂くと使いやすさに大好評のPouch Bag。こちらの3つは光沢やハリがある上質なヴィンテージのファブリックを使用して作りました。

a0167750_09561982.jpg
リバーシブルの裏側は、太いリネン糸で織られたファブリックも上質なタイプを使用しています。
四角ではなくコロンとした形が、見た目よりも沢山入る秘訣です~
小さくても大きいバッグに負けてませんのですよ。








[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-05 10:13 | 2015春・個展

ステッチのせいではない

a0167750_09193396.jpg
昨日は富士山に登った後のような(登ったことありませんが)全身筋肉痛に何故かなってしまい、作業ペースを落としました。花粉で筋肉痛になるのか?もしくはミシンでこんな事になるのか?
とにかく無理はいけないってことだわ!

さてさてそんな筋肉痛は、こちらのステッチワークのおかげではないことは、既に1月に完成していたので確実です。イエロー×パープルに赤のステッチ入れたタイプは、デニムなど紺系のお洋服に合わせたら映えそうです。
a0167750_09201303.jpg
人気の定番商品なのですが、カラフル系ではなくシックな色の組み合わせもなかなか♪ワンピースなどお出かけスタイルにも相性良さげです。

a0167750_09200640.jpg
人気の赤系もチャーミングな仕上がりに。
あともう1つ、ブラック×ネイビーに白ステッチも作る予定です。






[PR]
by midoriiro2010 | 2015-03-03 09:33 | 2015春・個展

ショッパー

a0167750_10490352.jpg
わたくし20代の頃って、化粧品(海外メーカー)で買い物した際の紙袋のショッパーを、お弁当入れにして会社に持参するのが結構一般的でしたが今は見ないですね。お弁当入れるのにぴったりの大きさで結構丈夫だったし、小さいバッグの時はお財布とポーチ以外入らなかったので便利でした。
あと高校生の時は、DCブランドのビニール袋のショッパーに体操着を入れるのが主流でしたねぇ。

さてさてそんな役立つショッパー。
今や再利用の必要性がなくなりつつあるし、昔のように両手に紙袋を持って電車に乗り込む方も見かけないし、また車内ではスマホ見たりと両手ふさぐと困るしと、持ち歩く際の荷物はまとめたいものです。
そんなわけで、エコバッグではなくショッパーと名付けたこちらのバッグは、軽くてカジュアル過ぎず、ヒールのある靴にも合う大人用の手提げ袋です。持ち手が長いのが個人的に好みなのですが、出来上がって鏡で持ってみたら、162cmの自分は良いけど、小柄な人にはよろしくないかも~と持ち手10cm短めも作りました。色はイエロー以外にディープグリーン、パープル、グレーと4色展開です。











[PR]
by midoriiro2010 | 2015-02-27 11:07 | 2015春・個展

個展のお知らせ

a0167750_10081632.jpg
わたくしのお店・Atelier Pieni Taloのバッグブランド、isokassiの個展のお知らせです。

「大きなバッグと小さなバッグ展」
日時:3月20日(金)~3月22日(日)
   11時~19時(最終日は17時まで)
場所 :Gallery and Shop 山小屋
    東京都渋谷区恵比寿1-7-6
    陸中ビル1F

岡山・倉敷の帆布やベルギーのリネンなど上質なファブリックや、60年代~70年代に北欧で生産されたヴィンテージのファブリックを使用した、大人の女性に向けたバッグの展示販売会です。
色と柄の組み合わせを楽しんで頂けるよう、また使いやすいバッグをご覧いただけます。
春のお出かけが楽しくなるお気に入りを見つけに、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪





[PR]
by midoriiro2010 | 2015-02-24 10:19 | 2015春・個展