ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:インテリア・住まい( 233 )

安くて楽しいインテリア

a0167750_14300279.jpg
イラストレーター平岡瞳さんのポストカードが届きました。
平岡さんの、シンプルな木版の温かみが好きなのですが、銀座伊東屋と鎌倉リゼッタで展示会開催されていたのに、全くタイミングが合わず><

飾る場所は決めているので、あとはフレーム+マットで生き生きと飾りたいと思います。カードよりも、大きめ長方形のオーク材のフレームを検討中。

a0167750_14300859.jpg
廊下の壁に飾っているフレームはずっと使いまわしですが、中のポストカードは3回目のお色直し。中身が変わると新たな気分。
ロンドンのV&Aで購入してきたポストカード。1枚100円程度だったし、フレームも世界堂で1つ1000円ぐらいだった気がするけど、やっぱり額装マットのお蔭か、かかった費用よりも見た目高級!笑

a0167750_14355716.jpg
先週も世界堂にてこれと同じタイプのフレームでナチュラル色をオーダー。在庫がなかったので、お店の方にポスターを預けて額に入れて頂きます^^やっぱり大きなポスター等は、プロの方に入れて頂くのが安心で綺麗です。早く飾りたいなぁ。

賃貸か購入か!?の話で、費用の検討がごもっともだけど、私の場合一番の購入メリットはこんな風に壁に穴をあけて壁をデコレートできる!ことでしょうか。お金もあまりかからず楽しめます。
(壁の色を変えられるってのもあげられるけど、気軽にペンキ塗りまだ出来んのよ)






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-07-03 17:29 | インテリア・住まい

どこに住みたい!?

a0167750_09545277.png
昨年テレビドラマになっていたようですが(観ていない)「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の漫画がおもしろい。
住まいで神奈川県を出たことが一度もない自分なのですが、若い頃いっとき都内に住みたいと、世田谷区、目黒区、品川区、港区で物件を探したことがありますが、どれもイマイチでした(お金があれば選び放題ですが)
勝手なイメージでこの4区でしか探さなかったけど、この漫画に出てくるような不動産屋が実在したら、自分が知らない土地で東京生活をスタートして楽しんだかもしれないなぁ♪
というわけで、吉祥寺住みたい街NO1とよく耳にしますが、実際行くと飲み屋が沢山あって楽しいけど、地味な駅でも楽しい街は沢山あって、でもそれが一体どこなのか行った事がない街だと全然わからないし、なじみがない街だと住むの躊躇するけど、若い時だったらどーんと思い切っていけただろうな。

この漫画で妄想引っ越しを楽しんでます^^








[PR]
by midoriiro2010 | 2017-07-02 10:13 | インテリア・住まい

ボタニカルブーム?

a0167750_10102203.jpg
渋谷GALLERY X BY PARCOの、ボタニカル蚤の市へ。その後足を運んだ新宿OZONEでは、ボタニカルスタイル展が開催されてました。
今年は洋服も植物柄結構目にするし、ボタニカルブーム?(ボタニカル柄すきです)
でもでもいくら素敵な観葉植物があっても、私はメキシカンなおっきなサボテンしか買わないわっ!

さて、OZONE内にあるコンランショップのセールをのぞいてきました。そしたら、ずっとずっと欲しかった椅子が20%オフに!この椅子、セールになっているの初めて観て、心臓ドキドキ。でも20%オフでも庶民には買えないお値段(涙)あ~誰か買っちゃうのだろうなぁ。
こういうのって見ない方が良かったわね。。。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-30 10:24 | インテリア・住まい

インテリアグリーンも妥協なし

a0167750_17402433.jpg
a0167750_17403038.jpg
先日横浜・みなとみらいのアクタスで出会った、1mほどの高さのサボテンが忘れられず。
みんなが思い描くであろうThe・サボテンの形をしていて、大変残念なことに売約済みでしたが、家にあったらとっても楽しそうです。
というわけで、昨日用事があって横浜に行った帰りにグリーン物色してみましたが、恋に落ちるサボテンはどこにもいなかった。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-28 17:30 | インテリア・住まい

漫画で住まいについて考えたさせられた

a0167750_22550501.jpg
漫画大好きで良く読んでます♪
タブレットで「無料」の読んで、気に入ったら続きを購入パターンで。ただ単価が安いからといって調子にのると、後日カード請求でびっくりなので、気を付けておりますが。
おウチ題材漫画で最近読んで気にいったのが、「プリンセスメゾン」と「台湾が好きすぎて、家借りちゃいました」って2本。両方ともまだ無料の部分しか読んでいないのですが(笑)
「台湾~」は、タイトル通りのストーリーであります(凄いはしょり笑)この間久しぶりに海外旅行に行って感じたのは「観光」よりも、「暮らす」ことに興味があり。勿論気に入った国限定ですが、台湾は1度しか行ったことないけど気に入ったので住むの興味ありますなぁ。
「プリンセスメゾン」は、年収200万円の主人公の独身女性がマンション購入を目指して、物件を探すストーリー。他の登場人物も賃貸だったりマンションだったり住む場所違うけれど、みんな独身女性。それぞれの生活とか住まいの思いがなんかほんわかしていて良い。「住まい」って、一般的にファミリーもしくはカップルを焦点にあててるけど、今の時代それだけじゃないもの。
2つとも購入決定だな!
と、これを読み終わってからふと顔を上げて見えた↑我が家の風景が急に愛おしくみえたのである

a0167750_22551098.jpg
先週、元同僚のうんと年下の男子たちが我が家に遊びに来てくれて、日が暮れた自宅前の海岸に大喜びしてくれました♪自分にとってはすっかり慣れてしまった風景だったから、改めて自分が何を気に入ってここに住んでいるか気づかされた瞬間でした。人それぞれ住まいに何が大事か違うけど、長く住むと不満もでてくるもの。
だからこういうの大事ですね。アリガトウ^^








[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-22 15:13 | インテリア・住まい

植物を部屋に

a0167750_19164015.jpg

a0167750_19164325.jpg

a0167750_19164778.jpg

a0167750_19165144.jpg
ゴージャスな花のアレンジも好きだけど、控えめに佇む様子の方が好み。地元に好みの花屋があるんだけど、遅くまで空いてないし、営業時間も覚えていないから前を通っていない時多し(笑)運よくオープンしていると、お値段を伺って、あと日中家にいるわけではないから、なるべく日持ちするお花か、長く楽しめるドライに出来るのを購入。ユーカリは簡単にドライになって、数週間経った今でもそばを通るとほんのり香って嬉しい。昨年の紫陽花ドライが色あせてしまったので、そろそろ交代です。






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-02-12 17:43 | インテリア・住まい

テーブルの上にお気に入りの小さな敷物

a0167750_11284755.jpg
a0167750_11285132.jpg
ほぼ日のお店、TOBICHIで先週頭まで開催されていた、谷由希子さんのラオスの布展に行きそびれてしまいましたが、自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムにて14日まで開催中の「華やかな刺繍布 スザニ」は見逃さず行ってきました。
とても美しく細かな、でも廃れつつあるチクチク手仕事に心切なくなる。。。
ミュージアムではラオスの豆敷を2枚購入。他の見知らぬお客さまとコレもアレもいいと言いながら選ぶのもまた楽しい。コースターですが、動物や人間をモチーフにした刺繍が多い中、なんだかお洒落柄です。

下は友達からいただいたミナの敷物です。大きさあるのでポットや小さな花器を置くと良いかも。ファンでなくとも貰うと嬉しいのはやはりミナの魅力か!(笑)
ソファ前にコーヒーテーブルは置かない主義ですが、ダイニングテーブルではなく、やはりローテーブルに敷くと目につきそうです~♪









[PR]
by midoriiro2010 | 2015-11-13 11:58 | インテリア・住まい

恋焦がれていた洋書

a0167750_14560884.jpg
長年欲しかった、Alexander Girardの本が我が家にやって来た!

と、申しますのはこの本はもともと倍の大きさで2万5千円ぐらいの価格だったので、庶民のわたくしには手が届きませんでした。
でも先日アレキサンダー・ジラルド展で、ハーマンミラーのお店を訪れた際に、内容は同じで価格が3分の1ほどに!!
A4サイズに縮小されてもこのページ数でこの金額なんて~と、すぐに購入しました。持って帰るの重かったけど、帰りの電車で袋の中をちらちら覗き込み、ネットでポチるのよりもわくわく感倍増。



a0167750_14561228.jpg
家具はなかなか手が出ないけど、ゆっくりページをめくると妄想の世界でゆたかな気持ちに♪







[PR]
by midoriiro2010 | 2015-10-30 11:30 | インテリア・住まい

ハーマンミラー

a0167750_18550217.jpg
アレキサンダー・ジラード展目的に、丸の内にあるハーマンミラーのお店へGO!

a0167750_18550743.jpg
a0167750_18551016.jpg
a0167750_18551440.jpg
a0167750_18551768.jpg
a0167750_18552168.jpg
a0167750_18553121.jpg
a0167750_18553531.jpg
a0167750_18552676.jpg
店内撮影OK
コーヒーも淹れていただき
店員さんも親切丁寧な接客で
居心地良くてついつい長居してしまいました。
同じようにはできないけれど、カラフルなインテリアの参考にもなる空間。イームズのチェアーも、こんな布地が張られると違った雰囲気に♡

ハーマンミラー社のテキスタイルは量り売り可能なことで、伺ったら結構なお値段でしたが、ヴィンテージの布地の値段に普段慣れているせいか、仰天はせず。むしろ小売をしてくれるなんてありがたや〜(すんなり買えませんが!)






[PR]
by midoriiro2010 | 2015-10-29 10:25 | インテリア・住まい

ほんのり女子的空間♪

a0167750_13520611.jpg
エレガントな色の紫陽花を買ったので早速ドライに。

a0167750_13520293.jpg
アロマディフューザーのスピナローズは、アタシアタシと主張しすぎない薔薇な気がします。






[PR]
by midoriiro2010 | 2015-10-26 14:05 | インテリア・住まい