ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 323 )

心のダメージに効くこと

a0167750_20170884.jpg
a0167750_20165999.jpg
a0167750_20171551.jpg
男女関わらず友情に片思いってのは存在しないと思っているので、自分はその人のことを想っていても、相手から想われていないと分かったら、悲しいけれどサヨナラだ。ご縁がなかったということで、別れに未練はもっちゃいけない。。。

って感じた今週でしたが、昨日と本日、昼間からの友人たちとの暴飲暴食のお蔭で憂鬱さはふっとんだっ
私は仕込んでないけど、味噌パーティーでは手作り味噌をみなさんご持参。味噌を使った料理たくさんでした。〆の豚汁が、アルコールを分解してくれた気がします(って、この後も飲んだわ)
そして三年ぶり?に再開した友達とシードルで乾杯。ロンハーマンのカフェで食べた、バターとチーズのクリームたっぷりのっかったラズベリー味のカップケーキが意外にも美味しかった♪






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-25 20:32 | 日々のこと

映画 ターシャ・デューダー

a0167750_22564706.jpeg
大変天邪鬼な自分、世で流行っているものに興味なし。
流行っているからこそ手をつけないところあり(笑)

ターシャ・テューダー氏も大ブームだった数年前、書店で本が並んでいるのは何度も見たし、お名前は存じておりましたが、絵本作家と素晴らしい庭をお持ちという事ぐらいしか知らず。そんななのに映画公開を知り、なんとなく観たいなと友達を誘って観てきました。映画自体も1人で観に行くことが殆どなのに、これまた珍しいこと。

うーん、良かった!^^
映画に立ち見席まで出るほど、今でも人気の理由もわかりました。
そして映画の中で彼女が語ったいくつもの言葉が心に響く。
92歳で亡くなってしまったけど、まだまだやりたい事がいっぱいだったろうなぁ。でもそれは悔いがあるというわけではなく、好きでやりたい事が常に溢れている素敵な人生だったということ。自分はちょうど半分の年齢だけど、時間がないない忙しいと言ってるだけで、折角の時間を無駄にしていること、きっと多いのでしょう。
愚痴や不満を言うたり、他人の欠点を気にしている場合ではないっ。

映画の後、まだ明るいうちに横浜・野毛でワインを飲みながら、映画の感想を言い合う時間もまた良かったなぁ♪1人で観たらそんな事できなかったから、誘って良かった~!






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-04-30 23:16 | 日々のこと

花が街にあふれている

a0167750_13234412.jpeg
a0167750_13234939.jpeg
a0167750_13240344.jpeg
只今、横浜中区、県庁などがある関内エリア(になるのかな?)はお花があふれております^^
路を歩いていても、公園にも。
市が力を入れているのでしょう。
特に横浜スタジアム周辺にはチューリップがすごい!(↑この場所以外にも)チューリップ大好きだけど、買うとなるとお値段の事を考えて躊躇してしまうので、無料で(笑)たっくさん観られてなんか幸せ~♪今が見ごろなので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。ついつい沢山写真を撮ってしまいました。

a0167750_13235486.jpeg
a0167750_13235832.jpeg
そしてまたまた大岡川に。
近くの映画館まで来たので、映画の前に屋台でいっぱいやろう!と意気込んだだけど、屋台は既になかった(涙)期間限定なのねやっぱり。でものんびりじっくり満開の桜を鑑賞。のどかでほんわか空気。桜の美しさは東京の目黒川沿いの桜並木にも負けないよっ(笑)
あー、この時期をもっともっと楽しみたい、愛でたいなぁ~






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-04-15 13:36 | 日々のこと

なぐさめ

a0167750_18544860.jpeg
先週は会社でルーティン業務以外に、CADで回路図描いて(全くの初心者です)、新人教育もし、部内の席替え作業と日帰り出張もあり、世の中BBAに厳しすぎるっ!
そして5日間寒い日も続いたし、風邪もひきそうだったので、風邪薬を飲んで身体を騙し騙し、なんとか土日を迎えるも、週末はやることがてんこ盛りで、流石のわたくしも心が折れましたワ。。。

そんな中、ヴィンテージの布を裁断していたら、手縫いに気づいた。
古い布地はテーブルクロスやカーテンに使われていて、大抵ミシンで端の始末をされているのだけど、今回ちょっといびつな手縫いに、何だかじーんときた。
たぶん、ミシンがなくて、でも既製品じゃなくって気に入った布を買ってきて、端の始末をして、部屋の窓か壁に吊ったと思われる。北欧のどこかの国で。そんな布が日本でバッグに生まれ変わるなんて、以前の持ち主は想像もしてないだろうけど、なんかいいよねー♪

と、疲労限界の身体とささくれた心に、一瞬ほんわかと。慰められました。
明日からは通勤途中の桜が癒してくれそうです。





[PR]
by midoriiro2010 | 2017-04-02 19:21 | 日々のこと

春を感じる日

a0167750_14272201.jpeg
a0167750_14271727.jpeg
a0167750_14271325.jpeg
昨日は用事のため桜木町駅で降りて、久しぶりに元町界隈と山下公園に寄りました。
日陰はちょっと寒かったけど、春を感じる日中は芝生でお喋りにくつろぐグループ(こういう過ごし方大好きです!)沢山いらっしゃいました。
↑桜の下には写真を撮られる沢山の方が!何の種類の桜かわからないけど、とても綺麗なピンクだった♪
元町の通りは結構な人出。私もちょこっとウインドウショッピング。ショッピングモールよりも、一軒一軒お店がある通りが好きです。

a0167750_14272567.jpeg
誕生日月にケーキを用意してくれたお友達が先月誕生日だったので、遅れてしまったけどふらりと立ち寄った花屋でお花を選んで、お店の方がきれいにアレンジしてくれました。特に洒落た店構えではなかったのに(失礼!)ラッピングがセンスよくて、渡す側の自分としても幸せ気分に♪

四季があると、寒い冬や真夏に辟易してしまうけど、暗い冬が明けて春になると心がやっぱり明るい気分になります。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-03-26 14:40 | 日々のこと

新年会

a0167750_19165561.jpg
久しぶりに友人達を我が家に招いての新年会☆
人が来るとなると掃除にも気合いが入ります。
(ひっぱり出してきたテーブルクロスがしわくちゃだわ^^)

a0167750_19170003.jpg
明るいうちから食べて呑んで、解散は夜中♪
沢山しゃべって笑いました~

a0167750_19170466.jpg
翌日はイタダキモノのデザートと、友達届けてくれた手作りのマーマレードがオヤツに。その後、またまた友達がイチゴ大福を届けてくれました。
どれもこれも美味しい♪
毎日忙しくて疲れてるけど(歳には勝てぬ)幸せだ~!






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-02-05 19:23 | 日々のこと

寒い日は家でドラマ

a0167750_17570800.png
本当は寒いから引き籠っているわけではなく、週末はお家でお仕事(製作)しているのです。
そんな時の唯一の楽しみは、タブレットで(PCではなく)お酒とつまみでドラマを楽しむこと。今週末はamazonプライムビデオで観れる、昔のドラマ「愛していると言ってくれ」を見続けてました^^
20年以上前のドラマですが、って自分が20代の時ってファッションや街など時代がこんなに「昔」だったのねと、なんか切なくなる!老いるわけだわね~
さてさて私はこのドラマをリアルタイムで観ていなかったし、トヨエツ氏のファンでもなかったし、ドリカムの歌も聴いてときめいてはいなかった当時ですが、今観るとトヨエツかっこいい惚れてまう~(笑)そして貴子嬢の顔が写真では目が半開きになって誠にスミマセンが、メイクなどの誤魔化しがなくかわいい~♪ドリカムの歌もドラマを盛り上げる大きな役だ!
スマホがなかった当時は、不便さ故に起こる、偶然やすれ違いがあったからこそ、こういった恋愛ドラマが作れることが出来たのだろうなぁと思います。ドラマでは当時10万越えのFAXがお互いの唯一の連絡手段だけど、今だったらLINEで一瞬だ。

これとは違って、昔のではなく水川あさみ主演の「東京女子図鑑」というドラマも、軽い内容で何も考えず(笑)観れるドラマで気に入ってます。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-01-22 18:23 | 日々のこと

いなくなってしまうもの

a0167750_12034769.jpeg
きっと多くの方が年末にお片付けをされていたと思いますが、12月は仕事多めだったため全くできず。なので、この連休を利用してますが、なかなか手厳しい!昨日は紙関係の片付けで1日が終わってしまいました。でもブックオフに不要な本を買い取り用に発送できたし、不要なマニュアルや書類を片付けたらスペースも出来て、今度は愛用していた収納家具の買い取りなどリサイクル方法検討中です。

さてさて、先月の年末に駅前の書店が閉店してしまいました。
以前に比べたらぐーんと本を購入する事が減ってしまい、特に雑誌はほとんど買わなくなった。必要な情報はネットで知ることが出来るし、スペースも取るし。小説も読む時間がなかなか取れなくなってしまいました(風邪引いたりして寝込むと読みます)。某大手ネット書店では本を極力買わないようにしてるけど(笑)都内などの大きな書店で買うことが殆ど。(大手だから可能な)品揃えや利便性や割引サービス&ポイント等に惹かれて、そんなもんだから街から昔ながらの商店が消えてしまうのですよね。。。悲しいとか寂しいとか言う資格はない自分です。なくなってほしくなかったら、普段から買い物しなくては駄目だと、改めて。せめて最後にと、その書店で本を何冊か買いました。

そして昨年末に去ってしまったジョージマイケル氏。
丁度クリスマスの日にものすごーく久しぶりにワムのラストクリスマスのPVのYouTubeを観て、ジョージはアンドリューの彼女を略奪したのではなく、妄想だけだったんだ~!と自分の勘違いに気づいた日が、まさにジョージが逝ってしまった日だったなんて悲しすぎる。。。





[PR]
by midoriiro2010 | 2017-01-08 12:33 | 日々のこと

いろいろ変化

a0167750_19273600.jpeg
あけましておめでとうございます。
昨年より更新頻度がすっかり少なくなってしまいました。
ブログはなかなか時間と心の余裕がないと書けないものです。なので、ずーっと何年もコンスタントに続けていらっしゃる方、本当に凄いなぁと思います!
今年は続けられるかわかりませんが、努力いたします^^

昨年は会社員の仕事に戻り、土日はお休みとしっかりオンオフの切り替えが出来る毎日を過ごしました。平日は朝の5時台に起きて、仕事もいたって普通(笑)まぁ簡単に言うと代わり映えのない日々です。
でも自分にとっては家の中で1人で仕事をするよりも、外で仕事をし、特に表だって感謝はされないけど他人のサポートをする仕事が、とりあえず今は合っているようです。出勤のためのお化粧もヒールの靴も、元々嫌いではないし^^
どの選択が幸せなのか、人によりけり。何が凄くて、羨ましくて、素敵な人生とは、一概には言えなく、自分に合っている生き方が一番ではないでしょうか。他人の評価など関係なく。。。
住まいも以前はごちゃごちゃした部屋が好きでしたが、今はコンパクトでシンプルな空間が好みと変化。断捨離という言葉は好きではないけど、今年は色々片付けしようと思います。
先日初めて行った地元のコーヒーショップの2階(↑写真)は小さい空間にコンパクトな椅子とテーブルがあって、勝手にもしここが住まいだったらとわくわくしながらレイアウト妄想してました。
と、仕事に対しての考え方、インテリアの好みと、歳とともに変わるということで。

そして年賀状もまさかのプリンターのインク切れでまだ着手出来ておりません~!
(年賀状着手が遅いのは変わらず)







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-01-04 13:20 | 日々のこと

久しぶりの更新。。。

a0167750_19270040.jpeg
あら、ツリーの下にクリスマスプレゼントが!

a0167750_19273372.jpeg
いや、自分で買いました(すみません、ラッピングで資源無駄にしました)
自分のためのクリスマスプレゼントはジュエリーとかキラキラしたものではなく、この本です^^とは言っても結構高いのですよ~!
筋肉構造を学んで、MTGのコロコロを無駄なく使いたいと思います。あとケガした時に(ケガなんて突然するものだしね)身体の構造を知っておくと便利と思います。

そして今日は初めて美容針を経験しました。
顔面に細い針を何個も差すやつです。
顔面と頭皮、またデコルテと肩もしっかりもみほぐしてもらって、ぼやけていた顔の輪郭がしゅっとなり、全体的に持ちあがりました。針はずっと前に肩と背中に打ってもらった経験はあるのですが、顔と頭皮は初めてなので施術前はちょっとドキドキしましたが、今のところ何も問題ないです。
これから月1で続けようと思いますが、お肌が強くて張りがある人がほんと羨ましい。


と、約2か月ぶりのブログがしょうもない内容になってしまいましたが、こんなくだらない事を書けるクリスマスの日を過ごせる自分は平和で良いかもしれませんね。
クリスマスソングで一番好きな、ジョンレノンのHappy Christmas(WAR IS OVER)を聴きながら、しみじみと。。。






[PR]
by midoriiro2010 | 2016-12-25 19:45 | 日々のこと