ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 168 )

デンマークデザイン展

a0167750_15314484.jpg
6月25日まで開催の「デンマークデザイン展」に滑り込みっ
(連れてきてもらいました)
撮影禁止のため展示内容ご紹介できませんが、唯一撮影OKだったこちらの場所は椅子が数脚ならんでいて、実際に座れます。

a0167750_15313790.jpg
デンマークと言えば、まっ先に家具が思い浮かびます。
ウェグナー、フィン・ユール、ヤコブセン...
もっともっと家具の展示数があるといいのになぁ。Yチェアはなくてもいいので、ウェグナーのこっちで売れていない椅子を!(笑)
ポール・ケアホルムの家具やジョージ・ジャンセンのジュエリーなんかも、もっと見たかったです。


a0167750_15315338.jpg
横須賀美術館は交通の便は悪いですが、ロケーション良いです。
かなり荒れたお天気だったせいか、混雑してなかったのが良かったです。






[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-21 15:50 | お出かけ

三崎で遊ぶ

a0167750_11205686.jpg
週末に三崎へ遊びに行って来ました(連れてきてもらいました)
何年かぶりで、漁港の小さな街を堪能。

a0167750_11205171.jpg
蔵があったり、今時のカフェがあったりと新旧混在です。

a0167750_11210229.jpg
スナックが多いのも特徴でしょうか(笑)

a0167750_11210878.jpg
a0167750_11212180.jpg
a0167750_11211413.jpg
さてさて、お昼何を食べたい?と聞かれて、速攻「さかな!」と回答。
三崎食堂に来ました。
何を注文するか、迷う迷う。
結局刺身定食に単品の魚フライを追加して、自分の分は写真を撮る前に食べたくせに、人には食べるの待たせて写真を撮るという^^
美味しかった~♪

a0167750_11212633.jpg
食後のお茶は、ミサキドーナッツと迷いましたが、三崎港のバスロータリー目の前にある雀家へ。三崎港が目の前に広がり、ロケーション最高!カフェオレもケーキも美味しかった。
道中で新鮮な三浦野菜もたっぷり買えたし、地元とは違う海の眺めもまた良かったなぁ。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-06-12 11:33 | お出かけ

お花見クルーズ

a0167750_15474178.jpeg
ヴェネツィアでゴンドラ初体験!
↑橋の下がそれっぽくない?^^

a0167750_15475724.jpeg
じゃなくて、昨日、横浜の大岡川でお花見クルーズ初体験してきました。
今年の桜の開花日はあっちこっち天候に左右されて。3月上旬の時点では4月始めには満開と予想されていたのに。そして先週もだけど、今週もお天気が悪く。昨日も雨が降ったり止んだりで、どんより雲だったけど、満員の舟でみんなでカッパを着て見頃の桜を川から楽しみました♪

a0167750_15480273.jpeg
毎年毎年いくつになっても飽きもせずに美しく咲き誇る桜を観ると心が浮き立つのは不思議で仕方ない。

a0167750_15473980.jpeg
いやいや、桜だけじゃなくて花見とセットになるお酒も好きなんだなぁと。
いつもは夜に繰り出す野毛エリアだけど、初めて昼間に来た。
開店しているお店は限られているけど、そこには私たちと同様昼間から仲間とお酒を楽しむ老若男女たち♪食べて呑んでも1人1000円いかないのは横丁ならでは!

a0167750_15475151.jpeg
昼飲みサイコー!(笑)

a0167750_15480701.jpeg
木曜日に同じエリアから陸から眺めた桜。
この日は元同僚達と屋台で飲みました。
夜桜もまた良かったなぁ~

散ってしまうのはさみしいけど、また来年楽しめますように。








[PR]
by midoriiro2010 | 2017-04-09 16:01 | お出かけ

デイヴットボウイ展へ

a0167750_20095359.jpeg
4月9日まで開催中のデイヴィトボウイ展に行ってきました。天王洲アイル久しぶり。
開催当初、すごい並んでいるとネット情報入手したけど、平日だったのと開催して結構経ったのもあるのか、並ばずに入場できました。
事前情報によると、会場にはトイレがないので済ませておくよう!との事だったので勿論済ませましたが、途中お腹痛くなったらどうしようとなってもいないのに脅迫観念(汗)とは言っても全然大丈夫で、2時間半会場におりました(笑)でもやっぱりあって欲しいトイレ!

a0167750_20095842.jpeg
80年代洋楽を小・中学に聴いてきた自分としては、デイヴットボウイの曲はもう少し前だったようで、それほど音楽は知らず、映画・戦場のメリークリスマスで初めて彼を観て、何とも言えない陰のある容姿(まだ幼いから演技力とかそういうのはわからない)に衝撃を受けた!今で洋画の中で観てきた外国人とはなんだか違って。そんな程度の思い入れで楽しめるのだろうかと疑問だったけど、存分に楽しめました♪
会場には思ったよりも自分より若い世代が多くて、ちとびっくり。入場料2400円と安くはないのに。でも才能あるアーティストだったもの、1番に売れていた時代をリアルタイムでは知らなくても、知ってる人は知ってるし、好きだったらファンになるよねぇ。
リアルタイムで知ってる世代はきっと、人それぞれ思うところ展示個所は違うんだろうなぁ。私はやっぱり戦メリエリア。坂本龍一氏、たけし氏、映画の中でずいぶんと若かくてまぶしい。

a0167750_20100057.jpeg
展示の後は、これまた何年かぶりの品川アトレのつばめグリルキッチンで長居しちゃった♪







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-03-12 20:32 | お出かけ

あっという間の週末

a0167750_20065096.jpeg
なんかこの写真だけ見るとギャグっぽいんだけど、ちゃんとしたマティスとルオー展を観に汐留まで行って来ました。マティスの力強い色彩は以前から好きでしたが、ルオーは何だかその正反対で暗いイメージがありました。が、今回の展示では、ルオーの奥深い良さというか心に響くものがあり、私にとって非常に観る価値のあった展示です。あと、なんといっても額装が素敵でした。
決してミニマリストではないけど、うんと歳を重ねて財力があったら、これぞというアートを壁に1枚飾り、最高に座り心地の良いお気に入りの椅子一脚の部屋に読み応えのある本と、美味しいワインの生活だけで1日を過ごしたいな♪


土曜日は代官山→渋谷→汐留→銀座という、「都内一気に用事を済ます!」作戦に出ましたが、非常に非常に疲れました(笑)友達誘って都内でランチ行こうかなとか、最後に品川エキュートで一杯飲んで帰ろうかなと妄想してましたが、出来なかったなぁ。。。日曜日は掃除や家のことやって、制作したらあっちゅーまに日が暮れて。月曜からまた早朝起きて会社なのね~~と。きっとこんな人私以外にも沢山いるに違いないっ!!





[PR]
by midoriiro2010 | 2017-03-05 20:20 | お出かけ

散ってしまった河津桜

a0167750_20245027.jpeg

a0167750_20245960.jpeg

a0167750_20244454.jpeg

a0167750_20244057.jpeg
京急線、2月25日限り運行の、みうら河津桜号特別列車に友達と。
貸切列車は初めてでしたが、お琴など演奏やおつまみ(崎陽軒特製おつまみセット)も頂き、いつも通勤で利用している電車ですが、また違って車内なかなか楽しめました~
でもでも、春1番~3番のせいで肝心な桜は吹っ飛んでしまってて、菜の花観に来た状態。。。さぞかしピンクで美しかっただろうと妄想しかないっ。
鉄子じゃないけど京急の電車が通るのを待ってシャッターを切ってみた(写真UPしてないけどデジイチ持っていった)が、なんか残念ー!でも、天候だもの。仕方ない。特別列車に乗れたから良しとします。


ここ毎週末は友達とサシランチor飲みでした。
ワイワイグループで飲むのも大好きだけど、サシでゆっくりと語らうのも悪くない。近頃日々の全然時間が足りなくて普段LINE等でやり取りする暇が全くないのだけど、近況聞くとみんな色々大変で、愚痴や泣き言ひとつも言わず(別のとここで言ってるのか!笑)偉いなぁと感心です。でもみんな明るくて元気だ。
ピンクの河津桜は散ってしまってけど、ずっと心の中でピンクまとって、きらりとしてたいなぁと思った2月最後の土曜日。











[PR]
by midoriiro2010 | 2017-02-26 20:42 | お出かけ

マリメッコ展とアフタヌーンティ

a0167750_21522804.jpeg
a0167750_21522996.jpeg
a0167750_21522839.jpeg
a0167750_21522994.jpeg
2月12日までのマリメッコ展にぎりぎり行って来ました。
展示会っていつもまだ先と思ってのんびりしていると、あっという間に最終日になってしまう。。。
日本で定着した見慣れたはずのマリメッコのテキスタイル世界も、大判で展示されているのを眺めると改めてわくわくします。優れたプリント技術やデザイナーのおかげで一躍有名になったのは勿論のこと、売り方でここまで世に広まったブランドなんだなぁと。単にカワイイ♪と感じる展示ではなく、フムフムと勉強になりました。

その後は都内で用事を済ませて目的地日本橋へ、友達とマンダリンオリエンタルホテルのあふたーヌーンティ。駅から出てぶらぶらウィンドウショッピングをしていたら、短時間だけど外が吹雪状態でした。すぐに止んでくれて良かった!
オリエンタルラウンジ、眺めも最高でした。特に夜景が素晴らしかった♪ここでは紅茶は7種類いただき、久しぶりにゆったり優雅なひとときでございました。ぜひとも宿泊して今度は夜にカクテルをいただきたいな~
(しかしこの後は同ビル地下にある居酒屋でおつまみセットをいただいた結局はいつもの流れ^^)

a0167750_21522768.jpeg
a0167750_21523057.jpeg
そういえばと、前に行ったフォーシーズンズ丸の内のモティーフレストラン&バーのランチも良かったので、写真をUPしてみました。







[PR]
by midoriiro2010 | 2017-02-11 22:20 | お出かけ

野毛飲み!

a0167750_14541883.jpeg
今年は何気に良く訪れている横浜市・野毛町。
先週はお盆week週だったせいか、会社帰りのサラリーマン達の姿が少なく感じました。ここ最近の野毛の混雑ぶりを考えたらラッキー☆

a0167750_14544173.jpeg
日ノ出町駅周辺は何もないので、待ち合わせ時間よりも早く到着してしまった際には、一足先にバジル1号店で泡を1杯やるのが私の勝手なお約束!パクチーが効いたサラダで、これから生野菜不足になるであろうハシゴ飲み前に胃袋に注入しました。

a0167750_14542323.jpeg
やっぱり焼き鳥の末広サイコー!
レバーサイコー!

a0167750_14543175.jpeg
大鵬のボリュームと価格(安い!)にやられてしまった。。。
日本酒も結構飲みました~

今回は3軒ハシゴでしたが、胃袋が許されるならもっと色々行きたいなぁ(毎度そう思う)

a0167750_14543639.jpeg
そして最後にはミスドでかき氷。





[PR]
by midoriiro2010 | 2016-08-21 15:26 | お出かけ

久しぶりの都内遠征

a0167750_19050907.jpeg
神奈川県内からほとんど出ないこの頃ですが、珍しく都内遠征~

a0167750_19050473.jpeg
丸の内で働く友達とのランチ前に、KITTEに寄ってきた。
この日も暑かったけど湿度が高くなかったせいか、屋上でも死にそうにはならなかった^^
商業施設は好きではないとコチラで何度も訴えてますが(笑)、時々訪れると面白いです♪

a0167750_19045870.jpeg
ランチ後は地下鉄で移動して、アイノ・アールト展へ。
有名なアルヴァ・アールトの奥さまです。

a0167750_19050175.jpeg
展示自体は小さかったけど、アイノ・アールト氏を知れた良いきっかけに。そして、最近自分の中で低迷していたインテリアの情熱がふつふつと。やっぱり日々暮らす箱の中には潤いが大切ですね。


a0167750_19045511.jpeg
お次は、上野の森美術館で開催中のポール・スミス展へ。
決行混んでいて、そしてお若い方が多くて意外にも多くてちょっとびっくり。こういったブランド品にはあまり興味がないのかなと勝手に思っていました。そしてスピーカーから流れるポール・スミス氏のお言葉(勿論英語)に熱心に耳を傾けられていました♪

a0167750_19045256.jpeg
他人の仕事場をのぞくのってわくわくする♪
ほんのいくつかポール・スミス氏のお洋服を持っていますが、デザインはシンプルでも色合わせが大好き。何と言っても、ちらりと見えるキッチュな柄の裏地やカラフルなボタンホールなど、着る人のココロをくすぐります。

アパレル業界、昔とはかなーり時代の変化があり、残念ながらがっかりしてしまったブランドもあったりするけど、こちらはずっとこのままでいて欲しいな~☆







[PR]
by midoriiro2010 | 2016-08-15 19:26 | お出かけ

チョコレートよりチーズ

a0167750_15280009.jpeg
a0167750_15275447.jpeg
恵比寿のウェスティンホテルで開催中の、チーズ・デザートブッフェに行ってきました。色々なチーズを使ったデザートが盛り沢山!!ヒャッホーってことで、お腹にたまらないようケーキ以外のものをほぼ制覇。見た目にも美しく、思ったよりもさっぱりペロリと美味しかった♪何が1番美味しかったかというのは、覚えておりませんが。。。
ワインもオーダーして、至福のひととき、ごちそう様でした。

昨年同じくウェスティンで、チョコレートデザートのブッフェに来ておりましたが、チョコレートはそんなに沢山食べれないということが判明。折角沢山の種類があるのに残念でした。。。





[PR]
by midoriiro2010 | 2016-07-27 15:37 | お出かけ