ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ(葉山編)( 29 )

盆踊り

a0167750_06423801.jpg
昨年中止された、葉山・森戸海岸の盆踊りへ。
夏の楽しみなイベントのひとつ♡
写真は撮ってないけど(踊ることに集中!)生バンドによる、唄と演奏による踊りの輪は大きく何重もあり!

a0167750_06424654.jpg
踊りの前と後には友とのお楽しみの一杯。
浴衣も乱れず良かった🎶
これが終わると夏ももうすぐ終わるのだとしんみり(泣)







[PR]
by midoriiro2010 | 2015-08-14 06:46 | お出かけ(葉山編)

芸術の夏

a0167750_10004995.jpg
葉山の神奈川県立近代美術館で現在開催中の「ムルロ工房と20世紀の巨匠たち」を観に行きました。
タイトル通り、ピカソやマティス、シャガール、コルビジェなどの巨匠の作品を一度に観られ、しかも都内の美術館とは違い、平日だったら混雑してないしで、1時間ほどのんびり鑑賞出来てとってもお得な気分♪
360度シャガールの展示室では、1人ベンチに腰かけて、「部屋に飾るのだったらどの絵が良い?」ごっこをしたり、巨匠ポスターは色合わせとフォントをじっくり拝見してお勉強。
そしてリトグラフの工程のビデオを観たら、ますます作品の魅力を感じました。
a0167750_10004416.jpg
葉山は我が家の隣町なのに、バスから降りたらむおっと何だか湿度が高い!やはり山に囲まれているからかしら?でもピーカンではなく、しっとりとした雰囲気もよろしいです。

a0167750_10003823.jpg
この後は、先日地元でお知り合いになった素敵女子が働いているサンシャイン・プラス・クラウドのカフェにて一杯。シャルドネもお野菜やベーコンもしっかりとした味で美味しかったです。その後はぶらりと友達のお家へ行って、犬(まだ1歳未満)と大はしゃぎで戯れました。
冬の葉山よりもやっぱり夏が好きだ♪

美術館と言えば、香川県の猪熊弦一郎現代美術館で開催中の猫たちと、100脚の椅子展も非常に気になりますが、四国。。。
四国、好きなのでまた行きたいですねぇ。











[PR]
by midoriiro2010 | 2015-06-18 10:29 | お出かけ(葉山編)

海岸ぶらり

a0167750_09100458.jpg
a0167750_09100879.jpg
a0167750_09101511.jpg
a0167750_09211692.jpg
a0167750_09101144.jpg
打ち合わせ前に、久しぶりに葉山・一色海岸をぶらぶら♪
本当は葉山美術館の図書室に寄りたかったのに、思いがけず休館日でした。。。でも海岸は気持ちよかった!

時間っていうのが、どんどんすべり落ちていくこの頃。
若い時にはあまり感じなかったのは、
①動きが機敏だった
②睡眠時間が短くても大丈夫だった

うむ!








[PR]
by midoriiro2010 | 2015-05-22 09:22 | お出かけ(葉山編)

仕事

a0167750_09504074.jpg
洋服デザイナー・杉本伸子氏の服作りの本が先日出版されて、昨日葉山にある彼女のお店HAYAMA SUNDAYにレセプション参戦。昨年に続き2冊目の出版。

羨ましい!ではなく、
人のことながらも、何だか嬉しい!
同じ「う」から始まる言葉でも、人に起こった幸せな出来事に対して、羨ましい気持ちではなく嬉しい気持ちをいつもこうやって持ちたいなぁ。

そしてこれからの季節に大活躍する、エレガントでかわいい大人の洋服が沢山店内に溢れてました♪


この後は、鎌倉の友人お宅にお邪魔してお仕事を依頼。プロの手さばきに感心し、そして本当にありがたい~♪午前中は美容師友達に、髪の毛素敵にカットしてもらったし、みんなそれぞれの仕事に対して真摯に取り組んで、そしてお客さまやクライアントに満足いただく大切さを改めて感じた充実した1日でした!
そしてその後は遅くまで友人夫婦とそのまま飲んだくれ。。。







[PR]
by midoriiro2010 | 2015-04-30 10:09 | お出かけ(葉山編)

楽しく美味しい初夏

a0167750_09431633.jpg
昨日から掃除や洗濯やらとてんてこまい。先ずはキッチンと洗面所の掃除(冷蔵庫はまだ)家の中、まだまだまだ終わりそうもありません。偉い!というお声を沢山頂きそうですが、我が家は年末に大掃除を行わなくて、今の時期が掃除月間なだけです。

さてさて、日が長くなって明るい時間から気兼ねなくアルコールを摂取できる楽しい季節になりました。お馴染み葉山のヤマウシ小屋の月1回の夜営業に。

a0167750_09431464.jpg
お気に入りメニューの塩豚のタルタル。
今回も友人達とたっくさん食べました♪


a0167750_09431297.jpg
こちらも葉山のGazebo。

a0167750_09431074.jpg
女子力高い(気がする)エチケットで選んだ甘すぎないシードルで先ずは乾杯。チップス、1年分は食べたと思われる位沢山食べました。揚げたての芋はうまい!
今年初めてのモヒートもいただき、フレッシュなミントの香りで夏がもうすぐだな~と改めて感じました♪












[PR]
by midoriiro2010 | 2015-04-28 09:56 | お出かけ(葉山編)

久しぶりの葉山

a0167750_08392843.jpg
昨日は行楽日和♪
大掃除も大事だけど、外出も大事ですね。という訳で、大好きな葉山美術館からの眺め。冬だと富士山が見えるのが普通ですが、この時期だとうっすら見えるのですら貴重になります。以前住んでいた所とご近所のこの場所は、来るたびに「いい気」が流れているなと感じます。
巷で言われるパワースポットとか特に興味はないのですが、自分と気が合う場所って他にはないから、ここは自分的パワースポット認定(笑)

a0167750_08433006.jpg
のんびりベンチに座って昼寝気分でしたが、この日の目的は森山神社で開催されていた青空マーケットでした。フードを含め出展数も結構あります。知り合いが沖縄エイサーを披露してました♪

a0167750_08450196.jpg
オヤツとしてわたくしは沖縄そばをいただきました。ラフテー好きです。

今週からちょっと忙しくなりそうなので、晴れの日の貴重な地元での息抜きでした♪








[PR]
by midoriiro2010 | 2014-05-12 08:55 | お出かけ(葉山編)

葉山の素敵な洋服屋

a0167750_11442285.jpg
7月5日にOPENしたお友達のお店、HAYAMA SUNDAYにようやく行く事が出来ました♪想像していた通り、オーナーのセンスが詰まったステキな店内&洋服たち。


a0167750_13121381.jpg
フンガフンガ(興奮)どれもこれもチャーミングな色や形のお洋服♪
(何だか私にも似合いそうだから)とりあえず全部試着させろーーー!!


a0167750_1314134.jpg
定番のリネンのワンピースもありました♪
この日は用事があり、滞在時間が10分ほどでバタバタとしまいましたが、今度ゆっくりとショッピングを楽しみたいです。お互いの近況報告であっという間にバイバイ(涙)


以前、私が葉山に住んでいた時は自宅が近くだったので、差し入れしてもらったり、突然お邪魔をして美味しいお菓子とお茶をご馳走になったりと、お世話になりました。私の展示会にも、忙しい時でも毎回欠かさずに足を運んでくれてたこのオーナーの周りには、いつも自然に人が沢山集まっています♪そんな方のお店はどんどん大きくなっていくんだろうなぁと、改めて思いました。
私もこんなステキな洋服に合うようなバッグ作りがんばります~!!


HAYAMA SUNDAY
神奈川県三浦郡葉山町下山口1820-18
Tel & Fax:046-897-6368
OPEN:毎週木曜日~土曜日11:00~17:00
(2013年7月5日~12月迄の予定。但し8月15日~17日は夏季休業)

*車の場合は長者ケ崎公営駐車場か葉山公園公営駐車場に駐車
[PR]
by midoriiro2010 | 2013-07-22 00:24 | お出かけ(葉山編)

デトックス~♪

a0167750_10594141.jpg
個展準備により、首肩コリコリ。目もしょぼしょぼ。そしてリンパ滞っていました。終わったら絶対に行こうと、すでに予約をしていた葉山のアーユルヴェーダひねもすに、週末行って来ました。

a0167750_11391.jpg
今回お願いしたのは、ミルクダーラです。私が来る前から、何時間もミルクを煮出しての準備(涙)
オイルマッサージの後、この煮出したミルクをオデコに垂らしていきます。前回お願いしたのは、オイルだったのですが、ミルクの方がさらっとして適度な気持ちよさでした♪マッサージも極楽でした。次回はクリームバスをお願いしようと思っています。(髪の毛のお手入れ大事!)

ラジオ体操始める前は、肩こりでマッサージに毎月1回は最低行ってましたが、最近は頻繁に行かなくなっていたのです。そしたらこちらで、肩コリよりも眼精疲労から来る頭と首のコリがひどいと言われましたよ。肩こりが軽減されただけでも嬉しいです♪体幹もしっかりしていると褒められました~!ラジオ体操バンザイ!


先日耳鼻科に行ったら、どうやら待合室にいた沢山のチビッコ達から風邪を貰ってしまったようです...
みなさまも季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。

[PR]
by midoriiro2010 | 2012-10-29 00:50 | お出かけ(葉山編)

オトナの集い

a0167750_13292174.jpg
海外のドラマ・映画、例えばSATC(セックス&ザ シティー)なんぞ観ていると、いい大人が遊べる場(酒場系)がたくさんあって羨ましい思い度々。若者文化のこの国では、夜遊びなんて、年寄りはどんどん家の中に追い込まれてしまいます。夜10時に眠くなるからいいんだけど、家の中好きだからいいんだけど、元々社交的でもないからいいんだけど。でもたまには人が沢山集まるところに行って遊びたいわ~

・・・とそんな思いを叶えてくれる、葉山のホテルSCAPESで一昨年より毎年夏の終わりに開催されるパーティーに、今年もKさんが誘ってくれて参加しました。以前も来られてた方、久しぶりに会う地元のお友達もいて。会場内はわたしよりも少しお姉さま、お兄さま方が多数・・・ということは、世のお楽しみを知りつくしたバブル世代の方々たくさん。
ノリもかなり良いよ~!
作業の合間の息抜き出来て、今年もとっても楽しませていただきました。
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-09-19 00:02 | お出かけ(葉山編)

アフリカン ビーズ

a0167750_1051811.jpg
葉山にある神奈川県立近代美術館で現在開催中の「ビーズインアフリカ」を観に行きました。ビーズのみならず、アフリカのテキスタイルもですが、大胆な色の組み合わせが見る者を楽しませてくれます。展示品、もちろん撮影NGのため紹介はできないのですが、オールハンドメイドのビーズの作品を見ていると、何だかほっとします。人形や帽子、婚礼衣装とされる豪華なマント?や、ネックレスなど、色の組み合わせが私好みで、今後の製作にとても参考になりました。「斬新」「機能的」などとは無縁の、昔からの大量生産ではない作る上では効率の悪い物達ですが、見ている物のココロは明るく落ち着きます。わたしもそんな物を作りたいなと思いました。(あそこまで細かい作業はもう目が無理ですが~)

a0167750_10254250.jpg
久しぶりに来てみると、ここはとても良い場所だと改めて感じます。
この日は閉館間際の時間に行ったため、美術館のSHOPの開店時間にギリギリ間に合いませんでした。店の外の窓から、CLOSEになったドアを開けてくれないかと淡い期待をこめて、しつこく店内をのぞきこんで見たところ、ビーズのネックレス等の小物が置いてありました。結局入店できませんでしたが。

a0167750_10263377.jpg
先日アフリカ製ではなく、インド製ビーズのクラッチを購入しました♪
[PR]
by midoriiro2010 | 2012-08-30 00:04 | お出かけ(葉山編)