ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そうだ!鎌倉に行こう~

a0167750_8593964.jpg
鎌倉駅東口を出て、鶴岡八幡宮方面へ向かう若宮大路には、桜並木があります。
先週土曜日↑に撮った写真ですが、曇ってて全然華やかさがないー!

a0167750_983787.jpg
花見シーズンにはよくここをぶらぶらと歩いて鶴岡八幡宮まで歩き、お参りをして、帰りは小町通りをブラブラしながら、途中の小道に入っておいしいものを食べたり、雑貨を買ったりして。御成り通りも、クレープ屋さんやパン屋さんもあるし、由比ガ浜まで行けばかわいい雑貨屋さんも結構あって、ついつい財布の紐もゆるむ♪
そして地元の人が買い物に行く、新鮮な魚屋さん、良心価格の八百屋さん、ステキな花屋さんもある。今住んでいる所に引っ越す前に、鎌倉でも物件をかなり探したほど大好きな街だ。
先週土曜日に鎌倉に行ったところ、想像していたよりも小町通りには人がいました。狭い道なので、いつもなら人が多いとなかなか前に進まずに、ちょっとイライラしてしまうのが、その時はちょっと安心しました。閑散とした街よりも、やっぱり賑わいがある街がいい。
ぜひこの花見シーズンに、美しい桜を見たり、神社やお寺で参拝したり、美味しいものを食べたり、お気に入りの雑貨を買ったりして、息抜きをして頂きたいです♪(鎌倉でなくても、みなさんのお住まいの地域でも♪)

a0167750_9341244.jpg
ちなみに(笑)4月8日~10日までのカバンの販売会は、鎌倉の妙本寺の参門を抜けた所にある、静かなギャラリーで開催いたします。

a0167750_1005651.jpg
一軒家風の建物で素通りしてしまいそうな感じですが、ウッドデッキが入り口になり、天井高くて気持ちの良い空間です。

本来なら、ディスプレイを色々工夫したいところでしたが、ちょっとそこまで時間がなさそうです。。。でもお花は飾りたいので、当日ダッシュして(腰痛持ちだから「競歩」であろうか)お気に入りの花屋さんで買って来て、みなさまのお越しをお待ちしております♪


先週土曜日に什器などの確認のため、ギャラリーを訪れたところ、丁度ワークショップをされていたお茶の先生となる方とお話をしました。初対面なのに、私はちょっと泣き言を言ってしまった。「こんな時に個展なんてやるのはどうかと迷った」と。しかし「こんな時にこそ、前に進まないと」と力強くおっしゃって頂いて、安心しました。。。
まだまだやる事たくさんあるけど、がんばります~





[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-31 00:56 | 2011春・個展

玄関がない家の靴を履く場所

a0167750_11441880.jpg
タイトル、長くなってしまいました~~
なんてことない、木材を1つ100円のを2つ購入して、即席靴を履く台にしました。玄関がないと、紐靴系は履くのが結構やっかい。外で前屈みになって履くのも大変。
小さいスノコも考えたのですが、見た目が思わしくなく。。。
この板は地元の家具屋さんで、端材として販売されてました。ホームセンターでも、このようなのを販売していると思いますが、今回購入したのは3cm程の厚みで安っぽくなく、見た目もよろし。
のちほど柿渋塗料をしてから使用します。


相変わらず今朝も、出勤前に通る都内のスーパーが開店前から大行列でした。実際スーパー内で「買占め」疑惑の、カゴに食料品満載というのはあまりない気がしますが、それでも夕方は品数は少なくなるだろうと思います。小さいお子さんを保育園に預けて働いているお母さんは、きっと夕方以降しか買い物は出来ないだろうと思いますが、きちんと買い物は出来ているのでしょうか。。。ちょっと気になりました。
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-30 12:14 | インテリア・住まい

がんばろう、と思った。

すでにお読みになられた方も多いかもしれませんが、今回被災地へ医療スタッフとして活動された、看護師さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
これを読んで、被災地ではない所に住んで平和な暮らしをしている自分、いろんな自分に出来ること、がんばろうと思いました。
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-29 12:25

雑誌が入るカバン

a0167750_9233774.jpg
溜まりに溜まった雑誌を収納可能にするカバンを作りました。底はA4サイズに余裕を持たせた寸法にして、頑丈にするために、帆布2重にしました。底がこれだけあれば、雑誌以外にも、溜まりに溜まったカバン入れにしたり、ベットリネンを入れたりと、万能です。もちろん、外出時にも使えます♪
こちらも来月の展示会で販売予定です。


ところで、ここ最近当たり前になりつつ雑誌の付録の手提げに全く魅力を感じません。。。以前、某芸能人の髪型にしてもらいたくて、彼女がカバーになっている雑誌があったのですが、手提げが付録になっていました。いつも購入する雑誌ではないので付録なしで値段いくらなのかわかりませんが、1000円弱だったので多分数百円は上乗せされていると思います。この手提げ絶対使わないし、人にあげるのもどうだかなぁ→ゴミになること間違いなし。ということで買いませんでした。
おかげで、美容室で他のお客さんも巻き込んで、店中の雑誌に某お方が載っていないか、捜索するハメに(笑)
そしてこのような時期からなのか、同様の付録付きの雑誌は、先日本屋で山積みされていました。売れなかった場合、紙はリサイクル可能ですが、あの付録は廃棄でしょうか。。。もしくは付録付きはだいたい私より10歳位下の世代向けの雑誌がほとんどだから、その世代にはニーズがあるのでしょうかねぇ。
→だからもうそろそろやめましょうヨと言いたい、30数年前の幼少時代まんが「なかよし」付録に飛びついていたアラフォーより。




[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-29 00:21 | 過去の作品

愛♥のコースター

a0167750_11254277.jpg
ちょきちょきと丁寧に北欧生地を切って、コースターを作ってます。裏側はリネンにする予定です。ベージュ系にするか、くすんだピンクにするか。。。
こちらは来月の販売会の時に、2個1セットを500円で20セット販売をさせていただき、売上金全額を東日本大震災の義捐金として、日本赤十字社に寄付を行う予定です。ささやか額ですが、このような時期に販売会を開催することは、私にとってかなり考えることがありまして・・・なので個人的なのとは別に、何か募金が出来ればという思いです。もし、お気に入りの柄が見つかりましたら、ぜひ使っていただきたいです♪
そうそう私にとって、特にヴィンテージの生地は、小さいハギレでも大事なんですヨ。今回コースターとして生まれ代って、嬉しいかぎりです。

ってか、無事作れるか。ガンバレ腰痛持ち!(自分へエール♥)





[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-25 00:22 | 過去の作品

ストライプのカバン

a0167750_9372921.jpg
今回は帆布でストライプのカバンを製作中です。
ピンク×グレープ。これと紫の洋服に合わせるのもいいし、あと黒にも映えるかも♪

a0167750_9394542.jpg
ターコイズ×カーキ。男性でもお似合い~

a0167750_9414560.jpg
グレープ×ブラウン。茶系の洋服と相性よろし。。。

a0167750_9431667.jpg
底は、まるにしました。取っ手は短いのと、肩にかけられる長いのと2種類にして、内布も帆布と2重構造にしたので、頑丈です。ただ帆布2重にすると、重くなってしまうのではないかと心配したのですが、そんなことはなく良かったです。大きさはA4雑誌も難なく入る、ほどよい大きさにしました。
私にしては小さいカバンなのですが(一般的にみると決して小さくないのですが)、裁断の時に「ホント、こんな小さくていいのか!あとせめて1cm大きくした方がいいのか!」とすごい葛藤するのですヨ。作り終えたら、そんなことはないのですがね。
こちらは、4月の展示販売会にて販売予定です。


ところで前回の記事の「ぎっくり腰」ですが、日に日に重症になってしまい病院に行ってきました。レントゲンを撮ってもらい、現在様子見です。痛み止めを飲んで、コルセットのようなサポータを巻いてます。
これ、何の前触れもなく、しかも私の場合確かに重いものを持ったけどでも普段持つ重さだし、だから「みなさん注意しましょう」と言えない、経験者として何の役にも立たないのが、「チッ」って感じですわ。(まぁ普段から適度な運動をして、カルシウム取って筋肉・骨を鍛えようってことかしら)
そして毎日激混みの電車で、私の右腰部分には寄りかからないで欲しい・・・というのが只今切なる願いです。(あと、まだまだ作りたい気持ちがあるのに、出来るのであろうかが心配です)
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-24 00:34 | 過去の作品

農産物マーケット

a0167750_9455886.jpg
19日と20日に、近所の森山神社で農産物マーケットを開催、売上の一部を今回の震災の義捐金として寄付される記事を新聞で知り、20日に行って来ました。意外とこじんまりでしたが、開始時刻の11時ちょい過ぎにも関わらず、商品は結構売れていました。

a0167750_9494035.jpg
買った商品はこちら。どれもかなりのお買い得価格。(こんなところに甘栗が!後日パンを作る時に投入しよう♪)消費者としては嬉しいですが、農家の方に負担がかかってやしないか心配。
テレビで放映されてましたが、三崎の朝市でも同様のことをされていたようで、マグロなどがびっくり価格でした。漁師の方は北陸のことを思い、「このくらいのこと」とおっしゃってました。
今回の件で、↑こういう方やハイパーレスキュー隊や自衛隊、惚れてまうやろー!な行動をとる男子が多いなか、えぇって思う残念なカテゴリーに入る男子もいたりして。。。こういう時にこそ、小さなことでもその人の器量がよくわかるものです。
っても「緊急地震速報」や「地震速報」のチャイム音に、飛び上がるほどびびっている私は、かなりの小さい人間である。


一昨日、人生初のぎっくり腰を経験しました。初めてなので度合いはよくわかりませんが、多分「ぎっくり」の「ぎっく」位のレベルだと思います。業務用ミシンを床に下ろすという、何てことない行動が突然右腰に衝撃が!右足も痛いです。ミシンの振動が腰にも響いてきます。
原因は歳のせいとしか言いようがないのでしょうか、これは・・・
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-22 00:45 | 日々のこと

春来い!

a0167750_10192462.jpg
都内通勤組のみなさま、昨日はおつかれさまでした。(昨日もと言うか・・・)
大規模停電の可能性有!とアナウンスが流れてから、私もダッシュで帰宅しましたが、既に電車は満員。。。その後、計画停電が夜にも予定をされていたので、急いで帰りました。帰宅後はテレビを見ると、この寒い中、相変わらず物資が被災地に届かず、なんとも歯がゆい思い。。。原発のこと、その作業員、福島の方も心配。そして夜は夜で、恐怖の「緊急地震速報」ときた(涙)。ガソリンスタンドには長蛇の列と、スーパーでは普通の買い物ですら出来ない状況もあったりして。どれもこれも当然ながら耐えるべきことでありますが、この生活が長期に渡って続くと、きっと私達の心が折れてしまう。寝不足も続いて、体調崩す人もいるであろう。→わたくしは頭痛が慢性化してきました~ま、こんなのは痛み止めで何とかなる。
私達は心身ともに元気でいて、日本の経済回して、いつでも手助け出来る状態でいたいものです。
先日、久しぶりに本屋に入り浸り、重くなく悲しくない脳みそを使わない本を何冊か購入しました。あとはおいしいお菓子やケーキを買ったり、友達と外食したり。「こんな時に」と罪悪感を感じてしまうけど、でも時にはストレスを吐き出すのはとても大事だと思うのです。

もうすぐ桜の時期ですね。
また日本中で、桜を楽しめる日を迎えられることを願います。


出社前に、会社近くのスーパーで「こんにゃく畑」を2袋購入しようと、時間を気にしながらも長蛇の列(午前9時前です)に並んでいたところ、前に並んでいた60代位の女性が「アナタそれだけなの?だったらお先にどうぞ」と順番をゆずってくれました。こういうささやかな事でも、非常に嬉しかったりします。
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-18 00:03

ウチ来る?

a0167750_1385044.jpg
日・月・火とずっと家にこもって、作業してました。その間ずっとテレビをつけてました。テレビ東京が、少しづつ震災とは関係ない番組や映画を放送してたのですが、自分の中で「現地の状況を知らなければ!」と訳のわからない使命感みたいなのがあって、ずっと現地の映像を観てました。
そしたら、気づいた時に、自分がすっかり元気がなくなってしまいました。これから停電もあるし、電車もちゃんと動くのか?会社に行って(只今、会社命令により自宅待機中)帰って来れるのか?先日の地震の時のように、知らない街で1人だったらどうしよう?とか、不安になってくるけど、こんな程度のこと、東北に比べれば・・・とムリに奮い立たせてみたり。。。
きっと、同じ気持ちの人は他にもいるかもしれない。

いかん、いかん!私ごときが落ち込んで、現地で何かよい状況に変わるのか??いいことあるのか?
さっき、普段見ないバラエティー番組をつけました。さっきまで、静岡で発生した地震情報ばかりを聞いていたけど、久しぶりにテレビからの笑い声を聞くとほっとしてきた。。。どんな状況であれ、笑うことは決して悪いことではないんだと、当たり前のことだけど、すっかり忘れてました。
今、自分に出来ることは、募金をすることと、個展を楽しみにしているとメッセージをくれた、お客さまや友人たちに、少しでも明るい気持ちになれるカバンを作ること。ただし、予定よりも数は少なくなる可能性大ですが。
いや、なること必須だ

a0167750_2411120.jpg

先週の金曜日は、歯医者やらショッピングやらたくさんの予定があって、たまたま会社を早退していて、横浜の白楽にいました。
先日、ワークショップに参加した雑貨屋さんにあったカゴを購入する気満々(大量な化粧品道具を入れるのにちょうど良い大きさだったので~)だったのと、あと個展のDMを置かしていただこうと大量に持参をした、その帰りでした。東横線で渋谷に向かって、山手線で新宿の伊勢丹GO♪とわくわくした気分でベンチに座って電車を待っていた時。
地震の後、携帯が全然つながらず、駅のアナウンスでも「大きな地震が発生したので、運転を見合わせます」しかなく、一体どこが震源地で、震度いくつで、今後どうなるのか?全然わからず。ただただ、会社に居たら、周りに知った人間が居たのに!PCとテレビがあるから情報もわかるのに!と遊びのために早退したことを後悔。。。
しばらくしたら、駅から「危険だから」という理由で全員締め出され、これからどうしようと途方にくれていたのですが、そういえばあの雑貨屋さんには割れ物が結構置いてあったから、店中散乱していて大変かもしれない、と様子を見に再びお店へ。
お店は全然大丈夫だったのですが、オーナーさんが椅子を勧めてくれ、お茶やお菓子を出してくれて、2人で度々襲う余震を向かえてました。これはもう電車はムリかもしれない、一体どうやって帰ろう?横浜駅まで歩いていけばどうにかなるか?とか色々考えていたら、オーナーさんが「ウチに行きましょ」ときっぱり言ってくださった。きっと「よろしければウチに来ますか?」と言われたら、「いいです、大丈夫です」と答えたに違いない。
勿論「はい、よろこんで」という気持ちではなく、知った仲でないのに申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいだったけど、半場強制的な雰囲気が、素直に好意に甘えることができました。
Tさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-16 02:50

無題。

a0167750_18203986.jpg
こちらのブログには、北海道から、沖縄までありがたい事に色々なエリアからアクセスいただいているのですが、その中には、今回被害がひどい宮城、岩手、福島の方々もいらっしゃいました。。。
現地の津波の映像を見ると、胸が締め付けられる思いです。あんな波にのまれてどんなに苦しかっただろうか・・・
そして時間が経つにつれて、阪神大震災の時のようにどんどん被害が大きくなっています。

住むところや家族を失って大変な方が沢山いるなかで、呑気にカバンなんて作っている場合だろうか?と考えてしまう。
そんな気分の時に、先日靴職人の方にオーダーをした靴がさっき届いて、箱を開けてみたら、シンプルだけど、丁寧に作られた心のこもった靴が入っていた。正直、こんな時にと思ったけど、でもそれを見たら、ちょっと心が温かくなった。
無力な自分だけど、誰かをちょっとでも同じ気持ちに出来たらいいなと思った。
だから、どうかこれ以上被害が大きくならないように祈りながら、これから作業しようと思います。
[PR]
by midoriiro2010 | 2011-03-12 18:51