ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

しばし息抜き(地元編)

a0167750_115245.jpg
先週、地元友達自宅にて「たこパー」開催。パーティと言ってもご近所の方だけこじまりと。いつもはワインのボトル1ダースを一晩で開ける位の人数ですけどね~
すぐ近くなのに最近全然見ていない海を見たくて、海岸沿いを歩いて向かいました。風が強い日だったので、海が荒れておりました。

a0167750_11451230.jpg
忙しくて最近ロクに食べていない私に、おいしいご飯を食べさせてくれました(泣)

a0167750_11484541.jpg
ちゃっちゃと作るみなさまを横目で眺めつつ(笑)、おいしいサラダやパンやおつまみを食べて、出来上がった熱々のたこ焼きを一口で入れて、口の中が火傷になって涙目になる私・・・

a0167750_11514736.jpg
このお方も食べたくて仕方ありません。こんな目で見られた日には、監視さま(飼い主)がいなかったら、「ホレホレお食べ♪」とあげまくっているに違いない。→ダメダメ飼い主になりそうだわ、私。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-24 12:00 | お出かけ(葉山編)

ラストスパート

a0167750_9425751.jpg
みなさま連休中はいかがお過ごしでしたか?私は殆ど引きこもっておりました。肩こったな~、がんばらないとな~、まだまだだ~、とかいろいろな思いをブツブツ心の中でつぶやいておりました。
そんな中一昨日、とても悲しい出来事があり、自分の中では今でも混乱してます。誰かと喋ると涙が出てきそうです。でも天邪鬼だから、心とは逆にヘラヘラしてしまうだろうから、誰とも喋らない方がいいかもしれない。。。

a0167750_94916.jpg
とにかく、自分が納得するカバンを作ること。頭をからっぽにして今やるべき事はやらないと。

連休中に作りたかったカバンが完成しました。お題「FUKAFUKA」。クッションをイメージして北欧生地をつなげます。これは1つのカバン分。でも数からすると遅れているので、まだまだ頑張り時です。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-23 09:54 | 日々のこと

モコモコ

2010年秋冬コレクションの中で1番気になったのはシャネル↓
a0167750_1255815.jpg
モコモコした素材がたくさんありました。しかもフェイクとのこと。私はリアルファー物はある時から一切買わなくなったのですが、モコモコ素材は大好きです。大御所がフェイクの商品を発表するなら、きっとフェイクファーの商品の幅が広がりそうで、今からわくわくしてます♪・・・ってその前に暑~い夏を越えないとねぇ。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-18 13:02 | お気に入り

日常

a0167750_9205569.jpg
寒い期間さぼっていた、部屋に花を飾る事を再開しました。こちらはムスカリ。育てやすいし(といっても2週間前に買ったばかりなので、育ててはいない・・・)、いい匂いがします~

a0167750_9242845.jpg
一昨日、元町帰りに石川町駅そばで、岩手のアンテナショップがあったのでいろいろと買ってきました。はい、私昔からアンテナショップ好きで、今こそ流行のようで色々な所で見かけますが、少し前まではこういったお店はあまりなかったのですよ。炭水化物好きとしてはお米ははずせませんが、限度は2kg。先日も品川駅で魚沼産こしひかりを販売してましたが、さすがにお米持って待ち合わせはできないので断念しました。ブルーベリードレッシングなんておいしそうじゃないですか!?あと「夏いちごジャム」も購入~

a0167750_930743.jpg
食べ物を割ってみた時に、何か入っていると嬉しいのだ。(食べ物以外の物体はダメですよ~)こちらも一昨日元町で購入したベーグルです。トーストしてバターたっぷり塗っていただきました♪
引きこもり作業期間中には、こういう小さな事でがんばれるのであります。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-15 00:18 | 日々のこと

本日の晩御飯

a0167750_2104112.jpg
秋谷のマーロウまで晩御飯を食べに。バレンタインはなくてもホワイトデーは有り(笑)。まだ7時前なのに、真っ暗な海を目の前に辺りは人気なし!でも店内にある、テイクアウト用のプリンを買いにきたお客さんでいっぱいでした。

a0167750_2114870.jpg
いつもオーダーするのは、メイン1品と、それにプラス1800円で海鮮サラダ・デザートのプリンと飲み物がセットになったものです。このサラダ、魚介たっぷりでおいしいのですよ~手前にある黒い飲み物はホットサングリア。相方は運転があるので、のんアルコールビール。

a0167750_2151059.jpg
手前にある白い物体は「ゴルゴンゾーラのチーズリゾット&いちじくあえ」です。奥で蟹がにらみをきかせてます。

a0167750_2174990.jpg
最後にプリンでしめました。もうお腹いっぱいです。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-14 21:10 | 食べ物

元町散策

a0167750_21214997.jpg
本日は横浜・元町へ行ってきました。久しぶりに天気が良い週末でした。が、強風で京浜東北止まったりするトラブルも発生!何とか予約した時間に間に合ったレストラン・レガへランチを食べに。

a0167750_21271356.jpg
私達がいただいたのは2500円のコースでしたが、お料理の画像があまりにもイタダケナイないので、食後酒にいただいたアルコール度数50と25の画像でご勘弁ください。因みに私がいただいた度数25は、イタリアのあんず味がするブランデーで、甘くておいしかったです。でも飲むと喉から胸が熱くなりましたよ~お料理はかなりおいしかったので、今度はディナーで来るのもいいかも。

a0167750_2136321.jpg
来月、横浜・元町のギャラリーで個展を開催するのですが、すぐ近くにイタリア庭園があります。以前来た時は冬前だったのですが、今日は暖かくて春めいた景色になってました。来月はもっと花が咲いていい時期になると思います。

a0167750_2137363.jpg
庭園は丘の上にあるので、ランドマークタワー、マリンタワーとベイブリッジがこんな感じで一望できます。陽が沈む時間もきっときれいに違いありません。最近、マリンタワーは変わったようなので近々行きたいなぁと思ってます。タワー1Fにあるバーも良さげなので、飲酒もいいですねぇ。

a0167750_21394254.jpg
坂を上って山手方面を歩くと教会や趣のある建物などがあるので、散策にはもってこいですね。山手までは行かずに代官坂を下るとちょこちょこと素敵なお店があります。

a0167750_2142425.jpg
赤いドアがかわいいPaty cafeで天然酵母のパンが販売されていたので、ベーグルを購入。まだこの時点ではお腹がいっぱいだったので、何もいただきませんでした。後から「よもぎ食パン」も買うべきだったとちょっと後悔・・・おいしそうだったなぁ。

a0167750_21453564.jpg
そのまま坂を下ると今月プレオープンしたばかりの「maware」という素敵なお店を発見しましたよ。オーナー(革職人さん)が自転車好きとの事で、自転車用の革製品がたくさんありました。私は部屋の中でルイガノが完全にディスプレイ化されている、偽者自転車乗りなのですが、自転車好きな人には絶対たまらないと思います♪

a0167750_2152352.jpg
これ何かわかりますか?車輪の空気入れのキャップです。他にも泥除けや、ライトカバーなど全て革!こういうのにお金をかけるのって大人の趣味って感じで憧れます♪いいなぁ。

a0167750_21553918.jpg
散策のしめくくりはカフェのKaorisにて、紅茶とスコーンをいただきました。こちらは何回か来た事があって、お気に入りのカフェです。私、コーヒーは好んで飲まなく、紅茶が好きなのですが、こちらのカフェは紅茶の種類が豊富。ポットサービスですし、ゆったりできます。食事はした事はないのですが、スイーツ系はボリュームたっぷりで満足です。
元町通りはここ最近行かないのですが、奥に入った場所に素敵なお店がぽつぽつとあります。まだいくつか行ってみたいカフェがありますよ~
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-13 22:06 | お出かけ

巣ごもり・引きこもりの道具

a0167750_221444.jpg

本来「便利グッズ」となるものは、ビジュアル的に自分好みではないので普段は手を出しません。しかしながら、ここ最近は忙しさがピークに達して、料理&食べる事が好きな私が全くやる気なしに・・・でも引きこもって色々とやらねばいけない事がたくさん!
そういうわけで、こちらの商品をアマゾンで衝動買い。蒸す料理が簡単に出来ます。もう一段あるので、4人家族の料理もこれで出来ますよ~♪何といってもガスと違って火を気にする必要がなく、タイマーでセットしたら後は放置して別の事を出来る、忙しい時にはもってこいの道具です。電子レンジを使っての料理も同じことだけど、電子レンジって独特の匂いがつく気がして、あまり気乗りがしないのです。
ただ欠点は結構場所をとること。だからといってしまいこむと、こういうのって段々使わなくなりますよね!だから欲を言うと、出しっぱなしでもいいようなデザインが良かったわ~機能とデザイン両方(プラス価格)を求めるのは難しいですね。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-08 22:11 | 日々のこと

贅沢なパン

a0167750_1773446.jpg

横浜高島屋の地下にある「ロブション」のパンを初めて購入。1個殆どが300円以上の贅沢価格です。4種類のチーズのフォカッチャ、いちごのスコーン、パンオショコラ。どれも重さも味もずっしりでおいしかったです♪
あと食パンも買いましたが、値段もさほど高くないからか感動するおいしさではなかったですよ。
世の中おいしいパン屋さんがたくさんあるけど、人によって味の好みは色々だから、好きなパン屋さんも違うのも当然。そんな中で「ここのパンが1番おいしいよね」と好みが一致する人がいると、なぜか非常にうれしく思うのは私だけかしら?
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-07 17:17 | 食べ物

椅子たち

住んでいるところはかなり狭い部屋なのですが、その割には椅子は結構あるのです。はい、椅子好きなのです。・・・というわけでウチの椅子のご紹介を~
a0167750_93323.jpg

こちらはキッチンスペースに置いてある、谷中の「いろはに木工所」の「たまごいす」。これは一緒に行った友達と共に即買いでした!確かオーダーして半年ほど待ちましたが、でも半年ってあっという間で、嬉しさと共にすっかり頭の中から抜けていたお代の準備に慌てました(笑)。椅子以外にもこのお店で欲しいものがあるのですが、じっくりと妄想でねかしております。

a0167750_9424819.jpg

こちらはハンス・J・ウェグナーのYチェア。2脚置いてます。前に誕生日プレゼントで頂いたので思い入れもあります。日本でもかなり人気の椅子なので、天邪鬼としては避けたいところなのですが(笑)、実際使ってみると人気の理由がわかります。私は、殆ど家にいる時はこの椅子に座ってますが、何をしても全く疲れないのですよ。5年以上使っているので、日焼けと汚れが少しめだってきてますが、こちらのお店で、メンテナンス方法を紹介とまた座面の張替えもして頂けるようなので、後10年後(いや5年後?)には座面張替えでお世話になると思います。一生良き相棒としてお付き合いしていきます♪

a0167750_9542963.jpg

こちらはR+Rスツールという、日本の職人さんのもの。こちらも座面がYチェアと同様にペーパーコードとなっているので、お尻が痛くなりません。ミシン用の椅子として使ってます。

a0167750_9595617.jpg

こちらも日本の家具職人さんの椅子で、pepeソファと言います。私にしては珍しくチェリーを使った濃い色の木。あいにく家にいる時はやる事がたくさんあって、このソファに座ってのんびりする事はないのですが、春になって暖かくなったら、ここでお茶飲んで本読んでうたた寝したいなぁ~そしてターコイズブルー色のクッションカバーとなる布をずっと探してますが、なかなかコレだ!という色にめぐり合っていないので、作れてません。茶色のファブリックだと、夏は見た目暑いですよね・・・
今アルヴァ・アールトの椅子も欲しいですが、もうスペース的に置けないのです。いや、夏に無理やり置こうかとも考えてます♪
「椅子貯金」せねば。。。です。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-05 00:29 | インテリア・住まい

難しい!

a0167750_12351640.jpg

既に3週間ほど前からDM用の撮影を試みてますが、なかなかいい写真が撮れません。この写真とは別のバッグを使って違う構図なのですが、自分の想像しているイメージ(ってそもそもそのイメージっていうのが明確ではないの)通りにはいかず・・・お手本は洋書なのですが、プロが撮るのとシロウトが撮るのでは、テクニックというより構図の問題であろうかな、全然ちがう(泣)とうとう根をあげて、元師匠にも相談に乗っていただきました。今度の週末はうまくいくかな?
そういうわけで、色々やるべき事で頭が飽和状態です。今が一番苦しい時期かも。。。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-03-04 12:41 | もの作り