ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

清澄白河その1

に行ってきました。来た事ないので未知のエリアです。
a0167750_22382183.jpg

まずは腹ごしらえということで、界隈で有名な深川めしを食べに、割烹みや古へ。深川めしを食べるのは初めてです。
a0167750_22555023.jpg

実を言うと、別のイタリアンレストランに行こうと思って予約をしたところ、ちょうどこの日は臨時休業されるとの事だったので、1度は深川めしを食べてみようと思いまして。
a0167750_2259297.jpg

あさりの炊き込みご飯ですね。天ぷら、小鉢がついて2500円です。すごくおいしい!というわけではなかったけど(笑)、その場所の名物を頂くのは気分が盛り上がっていいですよね。天気が悪かったせいかお昼どきでも空いておりました。ちょっと席が離れたところに座っていた私たちより年上のカップル方が、日本酒をちびりとやりながら、あさりの酒蒸やら、お魚をつついておりました。いいねぇ~昼間っから!!
a0167750_23121657.jpg

食べ終わったら、深川番所という所で開催されている、ニットの展示を見に行きました~
が、しかしちょうど行った時にはワークショップを開催されていたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたの。。。その2に続く。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-27 23:16 | お出かけ

今年の目標その2

その1から引き続き告白しますと、2年ほど前から行こう!と思っていたクラフト系の本格的な学校がありまして、既にパンフレットは送って頂いたのですが、都内で自宅から遠いという事もあって、ずっと放置状態・・・いやいや今年こそはと、先ずは学校に見学行かねばと思い、しかしながらああいう所では私は舞い上がって冷静な判断を下せないので、保護者代わりに(笑)しっかり者のお友達に付き添ってもらい、先週会社帰りに見学をしてきました。
結果は、うーん、どうかなぁ~。迷っております。授業料も結構かかるのですが、それよりも貴重な「時間」をここで使うべきなのかどうかが大きなポイントなのです。ピピと来ないのです、男女の運命の出会いのように!

a0167750_1332196.jpga0167750_13343392.jpg


見学の後、ecute品川内にあるインド料理屋にてカレーを食べながら作戦会議。(この写真だとナンが果てしなく巨大に見えます)本当は、品川駅から10分程歩くインド料理屋に友達を連れて行きたかったけど、ちょっと時間が遅くなってしまったので。デザートは、もうこのお店は歌は歌わないのか~と思っていたのに、ここの店舗は歌い出したアイスクリーム屋にて、りんご入りワッフル&アイスがけを頂きました♪
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-25 00:21 | 日々のこと

油断してました

きっと物作りしている人につきものの「肩こり」やそれが原因の「頭痛」。私も元々肩こりは10代の頃から付き合いがあるのですが、製作期間が続くとかなりひどくなります。痛いと嘆いていても仕方ないので、月1回~2回のマッサージを受ける、ヨガに週1回行く、湯船につかる等をして、少しでも楽になるように対策してます。
a0167750_9181092.jpg

ところが最近ヨガを続けて調子が良くなったので、マッサージは必要ないかな?と思って2ヶ月放置してたのですよ。だからといって、肩こりが全くなくなるわけではないのですが・・・そしたら先週末から首から背中、腰まで激痛が走り、昨日は首が回らずロボットのような動きよ~急遽、昨日会社が終わったら、以前よく行っていたラゾーナ川崎にある(おもいっきりローカル!)マッサージ屋でお願いしてきました。まだかなり痛いですが、これで様子をみて、ダメならプランBのカイロプラクティックです。・・・というわけで、前置き長かったですが、ラゾーナ川崎に行くと必ず行くのは「MARKS&WEB」。バスソルトと在庫薄になった石鹸を購入しました。
a0167750_9271443.jpg

メープルの木を使った内装は清潔感があって、明るくて好きなのです。バス用品のみならず、私はこちらのメープル雑貨をいくつか持っていて、スタンドは箸入れに、ボックスは薬入れとして使ってます。バスローブを前から買いたいと思いながら、2年経過・・・お楽しみは後にとっておきます♪
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-24 00:12 | お気に入り

オーダーメイドのはんこ

以前私の日記で紹介をした「norioはんこ店」さん。周りから反響が多く、「何色ものインクはどうやっているのか?」とよく聞かれます。そうよね、普通スタンプって1色だものね。
文具屋さんに、マジックタイプのインクが売っているので、それで色を塗るようにつければ、写真のようになります♪
a0167750_9303959.jpg

因みにまだ私はこのインクを使ってませんが、写真のように素敵に押せるようになるには、ちょっと練習が必要かも!
ネットではオーダーは受け付けてなく、対面のみのオーダーとなるようです。会って、話して、作るから「似顔絵」ではない、自分だけの雰囲気が出たはんこが出来るんだなぁと思います。そうそう、春に結婚をする私の友人が、未来の旦那と2人のはんこを作ってもらう事にしたようです。結婚式のカードに押すようで、どんなはんこになるか私も今からすごく楽しみです。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-22 00:26 | お気に入り

甘いもの

胃袋は男子並ですが、甘い物好きは一般的な女子並みで、お腹いっぱいでもがっつりいきます。今週は地元の友人達から色々と差し入れを頂きました♪
a0167750_2356755.jpg

まずはお隣のNちゃんより頂いたチョコレートケーキ&黒豆の組み合わせ。私、チョコレートは好きなのですが、チョコレートアイスとチョコレートケーキのあの「ほろ苦さ」があまり好きじゃなく(あと抹茶は好きだけど、「抹茶味」の甘い物は苦手!)好んで食べないのですが、彼女が作るこのケーキは絶品なのです。夜遅かったから、写真だけ撮って、翌日の朝ごはんにしました。
a0167750_00091.jpg

お次は、NYの旅から帰ってきたTさんよりフルーツケーキ。あら、ケーキを作れるなんて知らなかったわ~。レーズンが苦手な私はドキドキでしたが、ブルーベリーで良かった!!こちらも翌朝においしく頂きました。朝甘い物食べると元気がでますよ。
a0167750_04781.jpg

そしてさっきまで私の家でご飯を一緒に食べた、nuttyより頂いたアイス!茅ヶ崎にあるハワイアン・アイスのバナナ味!バナナ濃厚でおいしかった~あと3個位食べれるかも!
しかし、相変わらず間接照明の下の写真がうまく撮れないです。
a0167750_082163.jpg

本日の、月1回定例「ご飯会」の献立は、餃子とコラーゲン摂取のための手羽先&ねぎのスープと先日購入した「パンダ豆」「寒天大根」を入れたゆでキャベツのサラダです。パンダ豆は、味が少し小豆に似てて歯ごたえもあっておいしかったですよ。今のところ、自分の肌を触ってもプルプルしていないので、手羽先効果はまだ出ておりません・・・
今住んでいるところは、近所でお友達になったりしてお付き合いができて、それが楽しいです。子供が居れば近所付き合いはあるんだろうけど、そうでないと、あまりないかもしれないですよね?田舎だからかな?でもそういう所はかなり気に入ってます。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-21 00:18 | 食べ物

犬を飼いたい

a0167750_9365619.jpg

小さい頃から犬を飼いたかったけど、両親に反対されて飼えませんでした。大人になった今も飼いたいけど、現状の環境を考えるとちょっと無理です。あと数年以内には絶対に!と思って、今からどんな犬を、どんな環境でと時々妄想しています。
周りにも犬と一緒に生活しているお友達が結構いて、どんな犬でも私にとっても、すっごくかわいいのだ。でも飼い主さまには負けてしまう(当然か)。ならば「餌付け」や「遊び」でちょっとでも振り向いて欲しいのでがんばるのだが、その瞬間だけで、用が済むとさっさとどっかへ行ってしまう私の片思い。しかも普段犬慣れしてないから、接し方もぎこちなかったりして。。。
写真はどんぶり君(11歳の爺ちゃんよ♪)。白いお髭がチャームポイント♪仔犬の頃からお気に入りのタオルをがじがじする姿がかわいいのだ。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-18 00:36 | 日々のこと

1人ランチ

a0167750_9403961.jpg

家から1番近い駅「逗子駅」で、まったりする時間はないけどちゃんと食べたい時に1人ランチをするお店は決まって「鎌倉小町」というお豆腐屋さん。さっさっと出て来て待たされません。先日も逗子の歯医者に行った際に食べに行きました。お豆腐屋さんの奥にイートインがあるのですが、ちょっとした中庭があって暗くないので、狭いスペースでも圧迫感がありません。豆腐だらけのおかずでも色々種類があって飽きないし、ご飯のおかわりも出来るので味も量も結構満足するのですよ♪
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-17 00:25 | 食べ物

布のこと

せっせと4月頭のイベントのために色々やってます。やはり始めの一歩として重要なのが、いい布を仕入れる事でしょうか。布では、リネンが1番好きなので、いい素材ときれいな色のものを問屋、一般のお店、輸入品関わらず探してます。どんなものでも言えることですが、いい素材とお値段は比例をします。
a0167750_12104446.jpg

次に、北欧のヴィンテージの布を探すこと。これが1番難しいかもしれません。頻繁に現地に行ければいいのですが、それは出来ないし、また大量に仕入れる訳ではないので、ビジネスとして現地とやり取りも不可能です。なので、ネットでかなりチェックを入れて、今使うあてはなくても、気に入った布があればとりあえず購入しております。使いたい時に、気に入った布があるとは限りませんので・・・
みどり色が好きなので、どうしてもみどり色系が多くなる今日このごろ。
a0167750_12151520.jpg

以前、テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組(よく見ております♪)で、アパレルのミキハウスの事を放送してまして、その時に「(お店の)タグも1つ1つ丁寧につけている」と職人さんが言っておりました。あんな大きな会社で作る数もすごい量だろうに、そうなんだ~と感心しました。自分達が作る商品に誇りを持っている証拠ですね。
私もタグ付けは、1番心をこめる作業かもしれません。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-15 12:27 | もの作り

乾きモノすき

先日、すごく寒い中迷いに迷って、二子玉へ手芸用品を買出しに行ってきました。がしかし、あると思っていたものが、自分の妄想の中だけだったという事が判明し、がっくし肩を落としてその店を後にしましたが、せっかくここまで来たのだから、大好きな高島屋地下の食品売り場へ足をのばしましたよ。
a0167750_15235023.jpg

入手したのがこちら。全く洒落ておりません。乾物やらハーブやらお菓子の材料やら調味料やら色々なものが売ってるお店で、店構えは小さくて洒落てはないのですが、店内はいつも人がいっぱいです。私は特に豆が大好きなんで、大体はこちらで買っております。今回初めて買ったのは「パンダ豆」。パンダのように黒い模様が入っております。おいしいのかわかりませんが、サラダにいいかなと思って。あと切干大根ならぬ、「寒天大根」というもの(写真左上)も初めてです。昨日早速水に戻して、ゆでキャベツと一緒に和風ドレッシングをかけて食べましたが、食感はかんぴょうに少し似ていておいしかったです。
乾燥豆を扱うの、よく面倒じゃない?と聞かれますが、一晩水につけて翌日鍋で煮て、すぐに使わなくてもタッパーなどに保存して冷凍庫に入れておけば、カレーやスープなど使う時にそのまま鍋に放り込めばいいのですよ。
a0167750_15305099.jpg

乾物の欠点は、日持ちすると油断していると、いつの間にか引き出しの奥で賞味期限が切れていたりしていること。乾物なので、数ヶ月位はどうってことないですが、半年を越えるとちょっと遠慮してしまいます~なので、先日購入したカゴに「乾物入れ」として収納しました。これですぐに使えます。ひじきや、先日新潟アンテナショップで買ったお味噌汁の具(乾燥した海草類やおふが入っている)などもこちらへ移動。
手ぬぐい大好きな私なので結構持っているのですが、今回出番待ちをしていたイチゴちゃん手ぬぐいにて埃防止。
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-14 15:35 | 食べ物

うどんすき

a0167750_10145034.jpg

先週末に行った、新宿の三国一という、酒が飲めてうどんも食べれるお店(お味は普通)の名物?「うどんすき」の画像。場所柄おっさん率高い満席状態で、みなさん散々飲んで喋って〆はうどんをつるつると食べてました。今日みたいな寒い日もうどんが食べたくなります~

私は鍋奉行でないので、大抵やってくれる人がいれば関与しませんが、いきなり具を並べずに放り込んだYさん。が、私がカメラを取り出すと、いそいそときれいに具を並べなおしておりました(笑)
[PR]
# by midoriiro2010 | 2010-02-12 00:14 | 食べ物