ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

旅先で買うもの

a0167750_07550674.jpg
旅先で割れ物を買いたくなるのは私だけ?
京都のパスザバトンで買った、リチャードジノリ×ミナペルホネンの食器。
B級品の食器のためか(とは言っても全然問題ない)お値段リーズナブルに思われます。なるべく大皿が欲しかったけど、若干小さ目のお皿が多かった。都内のパスザバトンでも販売していると思うので、わざわざ京都で購入することはないけど、旅先で何か買いたい&どうせ買うなら必要なもの、というわけです。

a0167750_07545803.jpg
わたくしビールを飲まないので、ワイングラスはあれど普通のグラスはあまり持っていないので、ロンドンリバティーでポールダンスのグラスを買ってきた。先日これをお客さんに出したら喜んでくれました(笑)
あとずっと冷酒を入れる片口が欲しかったのですが、なかなかコレというのが見つからず。コンランショップ@ロンドンで、ついに発見!でもこれ、本当はミルクをいれるもの。。。しかしながら大きさ丁度良いし、グレーのぽってりとした感じが良いよい♪最近都内のショップに行ってないからわからないけど、こっちでも売ってるかもしれませんね。でもいいんです、思い出も買ったから。
食器はネットで調べて計画的に買うのは、ヴィンテージ品以外ないかもしれません。偶然出会ってが買うのがほとんどです。
そして旅先で少しずつ集めたものが、思い出として少しづつですがストックされて。でも普段使いいっぱいして~♪






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-23 10:47 | お気に入り

漫画で住まいについて考えたさせられた

a0167750_22550501.jpg
漫画大好きで良く読んでます♪
タブレットで「無料」の読んで、気に入ったら続きを購入パターンで。ただ単価が安いからといって調子にのると、後日カード請求でびっくりなので、気を付けておりますが。
おウチ題材漫画で最近読んで気にいったのが、「プリンセスメゾン」と「台湾が好きすぎて、家借りちゃいました」って2本。両方ともまだ無料の部分しか読んでいないのですが(笑)
「台湾~」は、タイトル通りのストーリーであります(凄いはしょり笑)この間久しぶりに海外旅行に行って感じたのは「観光」よりも、「暮らす」ことに興味があり。勿論気に入った国限定ですが、台湾は1度しか行ったことないけど気に入ったので住むの興味ありますなぁ。
「プリンセスメゾン」は、年収200万円の主人公の独身女性がマンション購入を目指して、物件を探すストーリー。他の登場人物も賃貸だったりマンションだったり住む場所違うけれど、みんな独身女性。それぞれの生活とか住まいの思いがなんかほんわかしていて良い。「住まい」って、一般的にファミリーもしくはカップルを焦点にあててるけど、今の時代それだけじゃないもの。
2つとも購入決定だな!
と、これを読み終わってからふと顔を上げて見えた↑我が家の風景が急に愛おしくみえたのである

a0167750_22551098.jpg
先週、元同僚のうんと年下の男子たちが我が家に遊びに来てくれて、日が暮れた自宅前の海岸に大喜びしてくれました♪自分にとってはすっかり慣れてしまった風景だったから、改めて自分が何を気に入ってここに住んでいるか気づかされた瞬間でした。人それぞれ住まいに何が大事か違うけど、長く住むと不満もでてくるもの。
だからこういうの大事ですね。アリガトウ^^








[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-22 15:13 | インテリア・住まい

デンマークデザイン展

a0167750_15314484.jpg
6月25日まで開催の「デンマークデザイン展」に滑り込みっ
(連れてきてもらいました)
撮影禁止のため展示内容ご紹介できませんが、唯一撮影OKだったこちらの場所は椅子が数脚ならんでいて、実際に座れます。

a0167750_15313790.jpg
デンマークと言えば、まっ先に家具が思い浮かびます。
ウェグナー、フィン・ユール、ヤコブセン...
もっともっと家具の展示数があるといいのになぁ。Yチェアはなくてもいいので、ウェグナーのこっちで売れていない椅子を!(笑)
ポール・ケアホルムの家具やジョージ・ジャンセンのジュエリーなんかも、もっと見たかったです。


a0167750_15315338.jpg
横須賀美術館は交通の便は悪いですが、ロケーション良いです。
かなり荒れたお天気だったせいか、混雑してなかったのが良かったです。






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-21 15:50 | お出かけ

ロンドンぶらぶら

a0167750_08144263.jpg
不思議なことに、視覚での懐かしさをほとんど感じなかったなぁ。
昔住んでいた時に、何度も通った写真のオックスフォードサーカスからピカデリーサーカスまでの続く、リージェントストリートを通っても、うわって感じなかったです。
デパートのリバティーも然り。
ヒースローに着いた時の匂い、地下鉄の匂いのみ懐かしさを感じました。やっぱり嗅覚の記憶って一番なんですねぇ。

a0167750_13282443.jpg
大好きなサウスケンジントン周辺を歩いて、ちょこちょことあるブティックを眺めながら。
そこから歩いてV&Aの前の通りをハロッズに向かって歩いて、北欧関連のお店Skandium、キッチン雑貨Divertimenti、収納家具でお馴染みのKartellに寄りました。

a0167750_13281600.jpg
コンランショップにも寄ってきました。日本のよりも広くて品揃えも豊ですが、お値段は日本と変わらない印象かしら。ここでも店員の方も親切だったなぁ♪

a0167750_13283589.jpg
20年前とはもう全く違うであろうポートベローマーケットには興味がなかったのですが、美術館やショップがオープンする前の早い時間を前に、ノッティングヒルゲート駅で降りて、懐かしい街並みを散策。

a0167750_13285258.jpg
a0167750_13284260.jpg
このあたりはなんとなく記憶にある~!

a0167750_13280943.jpg
今回の宿は、ヒースローからアクセスの良いパディントン駅近くにしました。(まぁどこにでもあるB&Bなので紹介はしません)着いた当日に宿の周辺をぶらぶら歩いて、大通りから裏路地っぽいところに入ると素敵な家が並んでいたりして、こんな時にちょっとした嬉しさがこみあげたり。

a0167750_13290478.jpg
最終日は夜のフライトだったので、1日有効に使える~!と思っていたら、朝からロンドンでは珍しい?結構な雨とジャケットが必要な位の寒さだったので、チェックアウトぎりぎりまで宿で待機という、時間勿体無かった(涙)
その後エンジェル駅を出て、ちょっと歩くとぽつぽつと可愛いお店が並んでいるのですが、ここでは最後のショッピングを楽しみました。
ホントはウェイトローズで食品を買って帰ろうと思っていたけど、OPEN時間に間に合わなかったり(夜9時まで明るいので間違える!)と結局行けず。すぐに見つかる庶民のお店TESCOでお菓子類をお買い上げ。あ、ピカデリーサーカスのホールフーズマーケットには寄りました。

a0167750_13290974.jpg
今回ANA利用だったので、ヒースローのターミナル2利用。
コッツウォルズで一緒だったご夫婦が、ANAは乗り場が遠いからBAにしたという話が納得いくほど、ちょっとしたエクササイズ並に歩きます。きれいだし、免税店も充実してて良いですが、余裕もっていっても時間はあまりなかったなぁ。

a0167750_13291426.jpg
4泊6日の短い旅だったけど、来てよかった。
また来るよ!と思うための旅だったかもしれませんねぇ。






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-20 09:01 | イギリスの旅2017

ハロッズでアフターヌーンティ

a0167750_12423792.jpg
ロンドンに来たからには、アフタヌーンティをせねば。
唯一の問題は、今回の旅は単独行動。。。
1人アフタヌーンティしても大丈夫そうなのはどこだろうと、(昔)何度か来たことがあるハロッズのティールームかもしれないと来てみたが、今や全く記憶になかった!
4th floorだっけ?こんなにハロッズ広かったけ?と迷子になるも、親切な店員の方がティールーム・The Georgianまで連れてきてくれました。
余談ですが、今回の旅ではどこでも店員の方などに大変親切にいただき、たぶん1人マダム(日本ではBBAだが)のつたない英語の旅行者だからだったかなぁと思ったけど、短期間な旅でも、とってもheartwarmingな旅だったなぁ^^

a0167750_12424316.jpg
アフタヌーンティですが、これまた記憶にはない、結構なお値段(笑)
日本のホテルでもアフターヌーンティを味わえますが、それの倍の金額ぐらいはしたかな?
ただやっぱり紅茶は本場が美味しいと感じます。
サンドイッチ、ケーキ、スコーンはおかわり自由で勧められましたが、美味しいけどこんなに小麦粉食べられない~~残したものはサンドイッチ以外お持ち帰りOKです。
ただやっぱり感じたのは、これは1人では楽しめない(涙)
一緒に味わう相手と楽しい会話があってからこそ、優雅なひとときをじっくり味わえるのではないでしょうか。

a0167750_12425091.jpg
↑全く関係ない写真ですが、ロンドンではなく、昨日横浜で25年のつきあいの友人達とランチ(+アルコール1人4杯)をしました。
この面子で一緒にアフタヌーンティをしたらどんなに楽しかっただろうかと思わずにいられない~







[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-18 13:07 | イギリスの旅2017

移転したデザインミュージアムへ

a0167750_22400464.jpg
記憶の中では移転前に一度訪れているようなないようなデザインミュージアムにやってきました。


a0167750_22421832.jpg
日本でもコンランショップでお馴染みのテランス・コンラン氏が設立したこちらのミュージアムは、とっても贅沢空間。勿論、常設展示は無料ですよ。

a0167750_22401664.jpg
常設展示の「Designer Maker User」の入り口では、あー、これ私も持ってる!ってのが。

a0167750_22402497.jpg
利用された方ほとんどの方が、ロンドンの地下鉄って乗り方がわかりやすいと思っていると思う。贔屓目じゃなくとも。こういうのもデザインなんですよねぇ、当然のことながら。
→ただ、自動販売機が現金を使おうとすると、おつりが出ないのがほとんどで(ぴったりでなくてはいけない)クレジットカード精算で過ごしました。有人の窓口もほとんどなくなっており、英語圏ではない観光客はどこを押せばいいんだ!的に結構列を作ってましたなぁ。

a0167750_22420500.jpg
我が国の歴代SONYさんが並んでおりました。

a0167750_22413198.jpg
a0167750_22421244.jpg
a0167750_22422935.jpg
こちらも常設の、Cartier in motionです。
歴代のカルティエ高級腕時計がずらり勢揃い。
あー、若い頃この時計欲しかったのよねぇボーナスで買おうか迷ったのよねぇってのがありましたが、今となっては買えないよ何故だ(笑)

a0167750_22422453.jpg
そんな私には無縁の時計よりも、こっちのエッフェル塔をじっくり拝見しました。美しい。

a0167750_22423555.jpg
お土産ショップも充実してました。
隣接のホランドパークに寄りたかったのですが、雨が降りそうな空模様と美術館巡りをするとどっと疲れるという有様だったので辞めたのですが、今これを書きながらそんな疲れてなかったはず、寄れば良かったと後悔中です。(そこが大して見どころがないと願います)








[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-15 22:29 | イギリスの旅2017

コッツウォルズへ

a0167750_15471419.jpg
日帰りコッツウォルズ・バスツアーへ参加。
しかし、こんな日に限って腹痛。。。
こういう事もあろうかと、赤玉を羽田空港の薬局で購入して服用したのに、全然効かんよ(汗)

a0167750_22333727.jpg
空模様も私のココロを反映しているようで、雨が降りそうでした。
とにかく、バスが停まる場所でトイレに駆け込むっ!

a0167750_22351770.jpg
そんな道中ですが、ガイドさんのお話、聞きやすくて楽しかったな(日本語です)
前回同じ場所にガイドされた時に、白鳥に赤ちゃんが産まれて。。。と聞いた白鳥の親子。
(話は違いまますが、一昨日、映画・ブラックスワンを観てどんよりしてしまった)

a0167750_22334637.jpg

a0167750_15474441.jpg
ツアーは満席で、初めましての方々と楽しく会話させていただきました。
私は単独参加だったけど、単独だとこんな旅先のちょっとした出会いがまた楽しい。

a0167750_22384632.jpg

a0167750_15481419.jpg
一般のお家なんだけど、願わくばお宅拝見させて欲しいなぁ。
派手さもなく、豪邸でもないイギリスのインテリア、好きなのですよ。

a0167750_15484445.jpg
車でないと観光難しいコッツウォルズ。
以前住んでいた時は湖水地方には訪れたけど、ここは初めて。
腹痛のため、ランチも楽しめず(欲望のまま食べた後が恐ろしい)不完全燃焼だったけど、それまた思い出のひとつ!







[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-14 22:55 | イギリスの旅2017

ビクトリア&アルバート博物館

a0167750_11423497.jpg
ビクトリア&アルバート博物館(V&A)に行きました。
大英博物館やナショナルギャラリーは何度か訪れた事があるけど、V&Aは全く記憶にない(笑)

a0167750_11425325.jpg
圧倒的なコレクション数で、とっても楽しめました、が、普段筋トレをし歩くのもニガテではないのに、途中足が痛くなるほど疲れました~!ですので、全て周る方は覚悟が必要かも!

a0167750_11424100.jpg
無料でこれだけの美術品を観ることが出来るなんて、日本は到底かなわないですね。。。写真も撮っていいし。展示品のみならず博物館自体の建物、光の取り入れ方が素晴らしい♪

a0167750_11425817.jpg
色々見どころ満載なV&Aですが、アイアンコレクションエリアで一番気に入ったこちら。海の近くの我が家ではアイアン、すぐに錆びてしまうから身近な物じゃないから、沢山観れて嬉しい。

a0167750_11433183.jpg
a0167750_11431641.jpg
ガラスコレクションではお持ち帰りしたいグラスちらほら。
撮影禁止のジュエリーエリアでも1つ1つじっくり眺めて。

a0167750_11430549.jpg
ファッションエリアも充実。

a0167750_11431046.jpg
このあたりまで来ると見覚えあるテキスタイルだったり。

a0167750_11433798.jpg
陶磁器の数が凄かった!写真は取らなかったけど、天井までのガラスケースに年代や国別の作品がびっしりでした。↑ここはゆったりとした展示スペース。

a0167750_11434270.jpg
家具エリアも行きたかったので迷いながらもようやく辿りつきました。

a0167750_11435169.jpg
それぞれのお国エリアがあるのですが、日本とイギリスのみ観ました。イギリスではウィリアムモリスの作品が。

興味あるものだけ周りました。ここのティールームも評判が良いので行きたかったけど、時間がなくて断念。全て周ったら余裕で1日かかりそうです。あ、お土産ショップも充実してます。私はポストカードとポスターをお買い上げ。
今度来たらまた来ようと思います♪





[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-13 08:36 | イギリスの旅2017

ロンドンに行こう!

a0167750_12511005.jpg
10年ぶりに、イギリスに観光旅行してきました。
今回5回目の渡英。
やっぱりここは、5月~7月がベストシーズンです。

a0167750_12512290.jpg
都会なのに、緑が沢山あるロンドンが大好きです。

a0167750_12511520.jpg
芝生があれば、そこは友人や家族や恋人たちが語り合う場所に。
フライト12時間はキツイけど、帰国してもまた行きたくなるなぁ(というか、また暮らしたい^^)






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-12 18:50 | イギリスの旅2017

三崎で遊ぶ

a0167750_11205686.jpg
週末に三崎へ遊びに行って来ました(連れてきてもらいました)
何年かぶりで、漁港の小さな街を堪能。

a0167750_11205171.jpg
蔵があったり、今時のカフェがあったりと新旧混在です。

a0167750_11210229.jpg
スナックが多いのも特徴でしょうか(笑)

a0167750_11210878.jpg
a0167750_11212180.jpg
a0167750_11211413.jpg
さてさて、お昼何を食べたい?と聞かれて、速攻「さかな!」と回答。
三崎食堂に来ました。
何を注文するか、迷う迷う。
結局刺身定食に単品の魚フライを追加して、自分の分は写真を撮る前に食べたくせに、人には食べるの待たせて写真を撮るという^^
美味しかった~♪

a0167750_11212633.jpg
食後のお茶は、ミサキドーナッツと迷いましたが、三崎港のバスロータリー目の前にある雀家へ。三崎港が目の前に広がり、ロケーション最高!カフェオレもケーキも美味しかった。
道中で新鮮な三浦野菜もたっぷり買えたし、地元とは違う海の眺めもまた良かったなぁ。







[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-12 11:33 | お出かけ