ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

バーが好き

a0167750_19081995.jpg
懐に余裕があってもなくても、一杯のマティーニが大好きです。
大抵1人で訪れるバーですが、こればかりはお若い方よりも、歳を重ねた者の特典と言いたい(笑)
あと、昼間の蕎麦屋の日本酒も^^
この日は珍しく友達と一緒に。強めのお酒で語り合うのも悪くない。





[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-02 11:30 | お気に入り

京都ふらふら~

a0167750_18262413.jpg
京都ぶらぶらではなく、ふらふら。
体調あまり良くなかったので亀スピードでした。お寺以外に行ったところ(ごくわずか)

a0167750_18361830.jpg
大正5年創業の菊水でランチをしようと決めていたので、着いたら直行。ランチには早い10時30分ぐらいだったので、混雑全然してなく良かったです。

a0167750_18362484.jpg
ケチャップ味満載のナポリタンとフルーツパフェをいただきました。
王道ですわね。
美味しかったです。

a0167750_18364190.jpg
京都国立近代美術館に行く途中で寄った和菓子屋さんで、冷やし葛きりを。

a0167750_18260928.jpg
「技を極める―ヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」を観に。
写真撮影NGで唯一OKな場所がこちらなのですが、何とも言えないしょぼい写真で失礼します。
細かい職人技が光っていましたが、なんせ前日殆ど寝ていなくて寝不足だったので、ジュエリーが映える薄暗い照明に睡魔がやってきて、何度も立ったまま寝落ちという事態に(笑)
立ったまま寝落ちって、つり革もないのに。。。
この後、ふらりと入ったお蕎麦屋さんが、思いがけずの美味しさ!お蕎麦、大好物というわけじゃないので、あまり感動しないのだけど、ここのは美味しかった!しかし、写真もお店の名前もないっ。

a0167750_18260421.jpg
あと、パスザバトン@京都には絶対に来てみたかったのです。
表参道と丸の内は何度か行ってますが、京都はどんなだろうと♪
カフェがあって、かき氷が有名らしいのですが、私が訪れた時は26番目の案内とのこと!速攻諦めました。召し上がられているお客さんをちらりと見たところ、かき氷とっても美味しそうだった!!

a0167750_18255751.jpg
表参道の方が確かに商品は多いです、が、旅先の方が財布が緩くなるのは確か!
良い買い物が出来ました→お皿と生地だったので、荷物になってしまいましたが~

a0167750_18261846.jpg
今回泊まったお宿は、ホテルアンテルーム
京都駅周辺に宿泊したかったのですが、どこも予約がいっぱいで諦めました。
京都駅からは歩きますが、東福寺にも歩いて行けたし、朝食は美味しかったし、宿泊料金もリーズナブルだし、次回も利用しようと思います♪

a0167750_18273558.jpg
近くに銭湯があって、惹かれました。元気はつらつだったら行きたかった。

a0167750_18270835.jpg
宇治に行った時に辻利で頂いた、濃厚お抹茶。
外で風に吹かれて~~

すでに京都は夏でした。
今度はもっと活動的に観光いたします。











[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-06-01 19:02 | 京都の旅2017

京都へ行こうっと!

a0167750_15211371.jpg

a0167750_15213901.jpg

a0167750_15212001.jpg

a0167750_15212660.jpg

a0167750_15214664.jpg

a0167750_15261132.jpg

a0167750_15215859.jpg

a0167750_15215293.jpg

a0167750_15213335.jpg

a0167750_15262279.jpg

a0167750_15261763.jpg
どこもかしこも新緑で美しかった京都。
今回訪れたのは、建仁寺、東福寺、平等院、伏見稲荷大社。中でも好きな東福寺の新緑ってったら♡
ぼーっと枯山水眺めながら、お経と鐘の音に癒されました。
有名どころの、伏見稲荷大社は人が多すぎて(*_*)
京都も歳とともに、楽しむ場所が変わってきました。

しかしこの数ヶ月、休みをろくに取っていなかったためか、疲れが全然抜けません。歳だなー!今回の京都もかなーりのんびり旅。前だったらズンズン周ってだろうな〜〜と悲しくもなるけど、仕方あるまいですね。


6月中旬あたりには、ご注文分を仕上げる予定ですのでしばらくお待ちくださいね。






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-05-31 09:43 | 京都の旅2017

ありがとうございました

a0167750_23384607.jpeg
遅くなりましたが、先日の個展に足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました!
土曜日は結構な雨降りでしたが(晴れ女なのにオカシイ)それでも途切れることなくお客様が来てくださり、本当に感謝です。
私の大好きなこの空間、また今後何か機会があったら利用したいな♪

a0167750_23384931.jpeg
もう10年近く前でしょうか。まだこのエキサイトでブログもしていなく、友達しかサイト訪問がなかった頃に私のHPを見つけてくださり、初めて見知らぬ方からお買い上げ頂いたのですが、今や姉妹で常連さんのお姉さまが、その時のバッグをお持ち下さいました^^
懐かしい再開。そしてこんなに綺麗に使ってくださってて感動~!


バッグを作っていなかったら、会えなかった人と会えたことが一番嬉しかったことでしょうか。会社員では経験できなかった事(辛勿論楽しい事だけではなく)を経験させて頂きました。そして今後どんな仕事であっても、前向きに真摯に感情的にならずこなせる人になりたいなと思います。


おかげ様でたくさんのバッグが旅立ちました☆
ありがたい事にオーダーも沢山頂きましたので、ただいませっせと製作中です。
暫くお待ちくださいませ。





[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-05-19 23:52 | 2017春・個展

ずーっとバッグ作ってました

a0167750_23314575.jpeg
なんだかカバン屋っぽい^^
ってそうだから!

最低の睡眠時間と食事とお風呂、歯磨き以外は全て作業時間に。
ゴールデンウィークも今日で終わりみたいだけど。。。

悲しいのは、写真を撮る時間がないことです。
撮るのは嫌いじゃないけど、適当に撮りたくないので。。。でも時間があったら1個でも多く作りたい。
というわけで、もしからしたら商品の紹介が出来ないかもです、スミマセン!





[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-05-07 23:39 | 2017春・個展

映画 ターシャ・デューダー

a0167750_22564706.jpeg
大変天邪鬼な自分、世で流行っているものに興味なし。
流行っているからこそ手をつけないところあり(笑)

ターシャ・テューダー氏も大ブームだった数年前、書店で本が並んでいるのは何度も見たし、お名前は存じておりましたが、絵本作家と素晴らしい庭をお持ちという事ぐらいしか知らず。そんななのに映画公開を知り、なんとなく観たいなと友達を誘って観てきました。映画自体も1人で観に行くことが殆どなのに、これまた珍しいこと。

うーん、良かった!^^
映画に立ち見席まで出るほど、今でも人気の理由もわかりました。
そして映画の中で彼女が語ったいくつもの言葉が心に響く。
92歳で亡くなってしまったけど、まだまだやりたい事がいっぱいだったろうなぁ。でもそれは悔いがあるというわけではなく、好きでやりたい事が常に溢れている素敵な人生だったということ。自分はちょうど半分の年齢だけど、時間がないない忙しいと言ってるだけで、折角の時間を無駄にしていること、きっと多いのでしょう。
愚痴や不満を言うたり、他人の欠点を気にしている場合ではないっ。

映画の後、まだ明るいうちに横浜・野毛でワインを飲みながら、映画の感想を言い合う時間もまた良かったなぁ♪1人で観たらそんな事できなかったから、誘って良かった~!






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-04-30 23:16 | 日々のこと

北欧のヴィンテージテキスタイルを使ったバッグ展

a0167750_19194521.jpg
DM用の撮影をしたのが2週間前なのですが写真の3つしかできておらず。
(かと言って今もぐーんと作れておらずですが)
土日精一杯やっても難しいっ><
月曜日から会社でハードな仕事も待っておるっ。

さてさて、フィンランド、スウェーデンのヴィンテージテキスタイルを使ったバッグの個展を行います。たぶん、最後の個展になると思います。
初めてヴィンテージのテキスタイルの魅力に目覚めてから、ずっと自分のためではなく、バッグに変身させてきました。「今」作られている生地ではなく、60年、70年代に生産された発色や柄が大好きで、せっせと買い集めておりましたがヴィンテージですもの、いずれかは無くなります。仕入れにもすごく時間がかかるようになって(時間=コストですよね)入手困難に。だからと言って高値の値段で仕入れて、高値でバッグを販売する気にはとうていならず。
でも先日マリメッコ展に行って、北欧のテキスタイル熱がすっかりとすり減った自分に、バッグ作りを始めた当初の気持ちを思い出させてくれました。そしてやっぱりあの柄と配色は元気がでるなぁ。若い頃と違って、柄物のトップスが似合いづらくなってきたこの頃のファッションに、バッグだったら華やかにお供できるなぁと。
という訳で、今ある在庫の生地を使ったバッグを旅立たせようと決めました。
「多分最後」というのは、もしかしたら今後違った素材でバッグを作るかもしれないです^^
その時にはまたよろしくお願いします♪


Atelier Piei Talo
旅するバッグ展

日時
5月13日(土)10:00~18:00
5月14日(日)10:00~16:00

場所
横浜市中区山下町25-2
インペリアルビル1F


来週からバッグの紹介が出来るようにがんばります。



[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-04-23 19:49 | 2017春・個展

花が街にあふれている

a0167750_13234412.jpeg
a0167750_13234939.jpeg
a0167750_13240344.jpeg
只今、横浜中区、県庁などがある関内エリア(になるのかな?)はお花があふれております^^
路を歩いていても、公園にも。
市が力を入れているのでしょう。
特に横浜スタジアム周辺にはチューリップがすごい!(↑この場所以外にも)チューリップ大好きだけど、買うとなるとお値段の事を考えて躊躇してしまうので、無料で(笑)たっくさん観られてなんか幸せ~♪今が見ごろなので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。ついつい沢山写真を撮ってしまいました。

a0167750_13235486.jpeg
a0167750_13235832.jpeg
そしてまたまた大岡川に。
近くの映画館まで来たので、映画の前に屋台でいっぱいやろう!と意気込んだだけど、屋台は既になかった(涙)期間限定なのねやっぱり。でものんびりじっくり満開の桜を鑑賞。のどかでほんわか空気。桜の美しさは東京の目黒川沿いの桜並木にも負けないよっ(笑)
あー、この時期をもっともっと楽しみたい、愛でたいなぁ~






[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-04-15 13:36 | 日々のこと

お花見クルーズ

a0167750_15474178.jpeg
ヴェネツィアでゴンドラ初体験!
↑橋の下がそれっぽくない?^^

a0167750_15475724.jpeg
じゃなくて、昨日、横浜の大岡川でお花見クルーズ初体験してきました。
今年の桜の開花日はあっちこっち天候に左右されて。3月上旬の時点では4月始めには満開と予想されていたのに。そして先週もだけど、今週もお天気が悪く。昨日も雨が降ったり止んだりで、どんより雲だったけど、満員の舟でみんなでカッパを着て見頃の桜を川から楽しみました♪

a0167750_15480273.jpeg
毎年毎年いくつになっても飽きもせずに美しく咲き誇る桜を観ると心が浮き立つのは不思議で仕方ない。

a0167750_15473980.jpeg
いやいや、桜だけじゃなくて花見とセットになるお酒も好きなんだなぁと。
いつもは夜に繰り出す野毛エリアだけど、初めて昼間に来た。
開店しているお店は限られているけど、そこには私たちと同様昼間から仲間とお酒を楽しむ老若男女たち♪食べて呑んでも1人1000円いかないのは横丁ならでは!

a0167750_15475151.jpeg
昼飲みサイコー!(笑)

a0167750_15480701.jpeg
木曜日に同じエリアから陸から眺めた桜。
この日は元同僚達と屋台で飲みました。
夜桜もまた良かったなぁ~

散ってしまうのはさみしいけど、また来年楽しめますように。








[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-04-09 16:01 | お出かけ

なぐさめ

a0167750_18544860.jpeg
先週は会社でルーティン業務以外に、CADで回路図描いて(全くの初心者です)、新人教育もし、部内の席替え作業と日帰り出張もあり、世の中BBAに厳しすぎるっ!
そして5日間寒い日も続いたし、風邪もひきそうだったので、風邪薬を飲んで身体を騙し騙し、なんとか土日を迎えるも、週末はやることがてんこ盛りで、流石のわたくしも心が折れましたワ。。。

そんな中、ヴィンテージの布を裁断していたら、手縫いに気づいた。
古い布地はテーブルクロスやカーテンに使われていて、大抵ミシンで端の始末をされているのだけど、今回ちょっといびつな手縫いに、何だかじーんときた。
たぶん、ミシンがなくて、でも既製品じゃなくって気に入った布を買ってきて、端の始末をして、部屋の窓か壁に吊ったと思われる。北欧のどこかの国で。そんな布が日本でバッグに生まれ変わるなんて、以前の持ち主は想像もしてないだろうけど、なんかいいよねー♪

と、疲労限界の身体とささくれた心に、一瞬ほんわかと。慰められました。
明日からは通勤途中の桜が癒してくれそうです。





[PR]
# by midoriiro2010 | 2017-04-02 19:21 | 日々のこと