人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

椅子たち

住んでいるところはかなり狭い部屋なのですが、その割には椅子は結構あるのです。はい、椅子好きなのです。・・・というわけでウチの椅子のご紹介を~
椅子たち_a0167750_93323.jpg

こちらはキッチンスペースに置いてある、谷中の「いろはに木工所」の「たまごいす」。これは一緒に行った友達と共に即買いでした!確かオーダーして半年ほど待ちましたが、でも半年ってあっという間で、嬉しさと共にすっかり頭の中から抜けていたお代の準備に慌てました(笑)。椅子以外にもこのお店で欲しいものがあるのですが、じっくりと妄想でねかしております。

椅子たち_a0167750_9424819.jpg

こちらはハンス・J・ウェグナーのYチェア。2脚置いてます。前に誕生日プレゼントで頂いたので思い入れもあります。日本でもかなり人気の椅子なので、天邪鬼としては避けたいところなのですが(笑)、実際使ってみると人気の理由がわかります。私は、殆ど家にいる時はこの椅子に座ってますが、何をしても全く疲れないのですよ。5年以上使っているので、日焼けと汚れが少しめだってきてますが、こちらのお店で、メンテナンス方法を紹介とまた座面の張替えもして頂けるようなので、後10年後(いや5年後?)には座面張替えでお世話になると思います。一生良き相棒としてお付き合いしていきます♪

椅子たち_a0167750_9542963.jpg

こちらはR+Rスツールという、日本の職人さんのもの。こちらも座面がYチェアと同様にペーパーコードとなっているので、お尻が痛くなりません。ミシン用の椅子として使ってます。

椅子たち_a0167750_9595617.jpg

こちらも日本の家具職人さんの椅子で、pepeソファと言います。私にしては珍しくチェリーを使った濃い色の木。あいにく家にいる時はやる事がたくさんあって、このソファに座ってのんびりする事はないのですが、春になって暖かくなったら、ここでお茶飲んで本読んでうたた寝したいなぁ~そしてターコイズブルー色のクッションカバーとなる布をずっと探してますが、なかなかコレだ!という色にめぐり合っていないので、作れてません。茶色のファブリックだと、夏は見た目暑いですよね・・・
今アルヴァ・アールトの椅子も欲しいですが、もうスペース的に置けないのです。いや、夏に無理やり置こうかとも考えてます♪
「椅子貯金」せねば。。。です。
by midoriiro2010 | 2010-03-05 00:29 | インテリア・住まい
<< 贅沢なパン 難しい! >>