人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

引き際

引き際_a0167750_9161595.jpg
期間限定で発売中のMARKS&WEBのゆずのバスソルト。ゆず風呂に入っているみたいで、寒い夜のバスタイムが極楽でございます。

先日土曜日、都内の某サロンで「頭皮ケア&マッサージ」となるものを通常価格より半額のキャンペーンにて受けてきました。数年前から定期的にそのようなものを、美容院やマッサージ専門店で受けてきているので、てっきり同様の頭皮専門美容院の感覚で行ったところ、どうやら「エステ」部類だった事が、入店すると同時に、チェーン店のエステ独特の雰囲気にて察知致しました。私よりも一回り以上若い女性の店員さんがたくさんいて、周囲のブースから聞こえてくる会話はお客さん相手へのテンション高い「お世辞」やら。。。
実際マッサージを受けてみたところ良かったので、何となく続けてもいいかなと思ったのですが、終了後提示された金額が、受ける前に提示されたパンフレットで見た価格よりも高額。まぁ、これもよくある事ですが、払えない金額ではないけど即決する金額ではないので、その旨伝えたところ、奥に引っ込む事数分(店長と作戦タイム?)。再度出てきて、今度はオプションを除いて数万安くなった金額で営業→お断り→作戦タイム→シャンプーの販売営業(これも数万円)→お断り→作戦タイム→美容クリームの営業→お断り・・・と、きっと気の弱い方なら帰れないだろうと思われる押しの強い営業でした。「押し」だけではなくちょっとは「引く」というのをやってみましょうよ~~
エステは20代の頃はよく行っていたので、「体験」でこのような押しの強い営業はよく経験したのですが、久しぶりに来てみて、不愉快になったというより未だこの方法でやっているのねぇと、ノルマがあるだろう若い店員さんが不憫になってしまいました。(すごい必死だったのですもの)内容は悪くないのに、売り方悪いわよ~と、帰り際に指示を出していただろうと思われる店長?に言いたかったですわ。

不愉快にならなかったとは言え、3時間拘束されてさすがに疲れてしまったので、店を出てから地元の友達に「夜ご飯食べようよ~~」連絡をして、急遽友達のご近所さんも交えて友人宅にてお鍋~♪夜中3時コース!!眠かったけどおいしく、楽しい時間でした。
by midoriiro2010 | 2011-01-17 00:16 | 日々のこと
<< 気になっていたこと クタクタのバッグ >>