人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

中古マンションリフォーム・その1

中古マンションリフォーム・その1_a0167750_21241618.jpg
ただ今進行中の築42年の中古マンションリフォーム。
リフォーム前のいわゆる「ビフォアー」状態のご紹介。
1度も水回りの交換をされていないため、設備はとっても古いです。ただ、空き家状態ではなかったので、古くても、蜘蛛の巣やカビくささなど、目を当てられない状態ではないです。


中古マンションリフォーム・その1_a0167750_21263323.jpg
古くて故障しているガスヒーターもそのまま。これも古いですが、こういう雰囲気嫌いではない(笑)


中古マンションリフォーム・その1_a0167750_2128725.jpg
12畳ほどのLDKと、6畳和室+4畳半和室。昔よくみられた、田の字型の間取りです。和室に窓がないため、日当たりは悪いです。ここをどうやって明るく、居心地良くすごせるようにするのか課題です。
あ、1室は寝室になるので、そこに明るさはこだわってないのですが...


中古マンションリフォーム・その1_a0167750_21311876.jpg
新築と中古どちらが良いのか、人それぞれの好みで良いと思います。
ただ、今回の場合は、住みたいエリアでの予算がまず第一だったため、新築はまず予算オーバー。老後もそこにそのまま住むイメージも大してなかったので、コンクリートの寿命と言われる築60年まで住む前提での購入です。リフォーム費も決して安くはないですが、イチから自分の好きなような部屋にオーダーできる、大きなメリットがあります。(但しマンションは共有、専有部分とあるので、戸建てのように100%好きにはできませんが)

これからリフォームの進行状況を時々更新していきます♪
by midoriiro2010 | 2013-09-09 10:17 | インテリア・住まい
<< 旅行用バッグ 新たな道 >>