人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

瀬戸内国際芸術祭・豊島

瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_9275716.jpg
2日目は豊島へ高速船に乗ってGOです。高松港から虹が見えました。この日の午前中は曇り時々雨。どんよりした天気の元、フェリーとは違って揺れる高速船内で、1時間近く満席のため立っていたので、船酔いしたらどうしようと動悸息切れが~!!結局酔いませんでしたが、船酔いの恐ろしさを知っている自分としては(笑)写真など撮る余裕はありませんでした。

瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_9325848.jpg
男木島も同様、豊島でも石垣があちらこちらに。男木島の休み処の店主さんから、雨水浸水を防ぐ石垣の積み方の話を聞いた後だったので、観方もちょっと違ったりして。大きな地震が過去になかった地域だったから、古い家も沢山残っています。

瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_9363744.jpg
今回の旅でモルタル調の建物に魅かれ、今度モルタル壁を作りたい熱がふつふつと...


瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_9385798.jpg
豊島での1番の目的の豊島美術館に到着しました♪
実は当初、電動自転車を借りて作品巡りをしようと計画だったのですが、雨のため巡回バス(1回200円)と徒歩で周ったのです。美術館では整理券をまずは貰い、そこで入場可能な時間がわかるのですが、ここでちょっと時間配分を失敗してしまいました。私たちは開園前に到着したのですが、実際入れるのは1時間後。

瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_941528.jpg
天気が良ければ、周囲の棚田の風景も文句なしに楽しめたでしょうが、雨だと屋根がある所はどこにもないし、待ち時間がつらい~~かと言って1時間では別の作品を観に行って、戻るのもかなりギリギリです。
1時間後ではなく2時間後とかにずらしてもらい、また戻ってくるのが良かったかもしれません(というのも、車で通りがかった親切な地元の方が雨風で途方にくれている私たちに、別の作品に連れて行ってくれるという有り難い申し出を、この時間のためにお断りしてしまいました・泣)


瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_9472266.jpg
と、あまり良い気分ではなく、美術館に入りましたが、雨に濡れた事を忘れてしまうほどステキな展示。床から水滴がぽっと浮かび上がり、流れていく様はずっと見てて飽きません。
っても、よくわかりませんねぇ~行った事がある人にしかわからないこの空間なのです。
館内写真はNGだったのですが、こちらのカフェではOK。レモンケーキやオリーブライスをいただきました。


瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_9541119.jpg
午後からは晴れて来たので、のんびりぶらぶらと鑑賞♪野外の展示だから、天気によって楽しみがかなり左右されるのだなと実感です。せっかくですから、傘などささずに歩きたいですよね。


瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_956388.jpg
最後に立ち寄った、豊島横尾館もなかなか見ごたえありでした。奇抜な色使いがツボです♪

瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_1011567.jpg
本来ならまた高速船に乗って高松まで戻るところを、時間に余裕があったので、2日間有効の乗車券をフル活用すべくフェリーで小豆島に寄ってから帰ることにしました。でも小豆島ではたったの30分間の滞在です。3年前に小豆島に来たことを鮮明に思い出しましたよ~


瀬戸内国際芸術祭・豊島_a0167750_1042199.jpg
ゆっくりのフェリーのデッキで夕暮時の景色を堪能。寒くなってきたので中に入り、売店で購入したたこ焼が何故かやたらと美味しかったなぁ。周りも夕飯の時間帯だからか、おうどんを食べたり、1杯やっていたりする方が結構いました。
今回も瀬戸内、楽しめました♪
by midoriiro2010 | 2013-10-29 10:09 | 瀬戸内の旅2013
<< 高松で行きたかったお店♪ 瀬戸内国際芸術祭・男木島 >>