人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

カーテンを作る(クローゼット目隠し)

カーテンを作る(クローゼット目隠し)_a0167750_16133964.jpg
予算がなくて、扉を付けるのを諦めた寝室のクローゼット。間仕切り壁に囲まれているだけのエリアのため、お客さんに中が見えてしまうので、早くなんとかせねばと思っていました。


カーテンを作る(クローゼット目隠し)_a0167750_161651.jpg
数年前に家を建てた友人が、当時使用しなかったIKEAのワイヤーを既に譲っていただいていたので、工務店に取り付けを依頼済みでした。
こうやって私が代わりに使用出来てとても嬉しいです♪

カーテンを作る(クローゼット目隠し)_a0167750_16175853.jpg
CHECK&STRIPEで購入をしたグレーのリネンと、部分的にマリメッコの布を使って、いざカーテンの製作!!
リネンは5mの長さなので、洗濯機で水通し後のアイロンがけから既に疲れました~~でも水通しして生地を縮ませているから、後々水洗いが出来るので、この工程は必須です。

柄物部分、マリメッコのではなく別のリネンのイエローメインの柄も迷いましたが、寝るところなので落ち着く地味目のスモーキー色にしました。


カーテンを作る(クローゼット目隠し)_a0167750_1623625.jpg
生地の切り替え部分の縫い目が見えないようにしました。
四角いし直線だし、作業自体は難しくないですが、なんせ間口縦横約2m50cmのカーテンですから、アイロンで折り目をつけるのも時間がかかります。オーダーカーテンのお値段が高いのもうなずけます...


カーテンを作る(クローゼット目隠し)_a0167750_1626655.jpg
間仕切り壁越しから見えるのはこんな感じにグレーだけを見えるようにしました。いつか、壁をグレーにしたいなと思っているので、それに合わせてみました。


カーテンを作る(クローゼット目隠し)_a0167750_16383355.jpg
このエリア、日中も陽があまりあたらないので、写真が良く撮れないのです。iPadで撮ったよろしくない写真を。。。
寝室に置いてある布は片付けます!!(笑)
実は寝室の間仕切り壁、塗りではなく柄の壁紙で遊びたいなと思ったりもしたのですが、飽きたら嫌だなと思って冒険できず、結局イエローよりのクリーム色に塗ってもらいました。そんな訳でマリメッコを取り入れてみました。自分がおばあちゃんになってこのマリメッコのカーテンの裏のクローゼットに、数は少なくても、かわいらしいツイードのコートとかきれいな色のワンピースとかかけてあったらいいな~♪


あと実はわたくし、ドレープカーテンよりも布がぺろっとかかかったカーテンや仕切り布が好きなのです。だからゴージャスなウィンドウトリートメントよりも、縫い方などおかまいなしの(笑)手作りカーテンを友人宅などで拝見すると、ステキだな♪と思ったりします。


さあさ、次はベットカバーです。
あー、また大物か。。。


インテリアファブリックとしてよく利用するお店
CHECK&STRIPE
LINNET
COCCA
安田商店
by midoriiro2010 | 2013-11-27 16:46 | インテリア・住まい
<< リネンのベッドカバー 白物家電 >>