人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

言葉でお家妄想...

言葉でお家妄想..._a0167750_13201137.jpg
最近、小説などで建物やインテリアが言葉で描写されているのを読むのが好きでして、一体どんなお家だったのか想像すると楽しくなったりします。もちろん写真や映像も良いですが、時には言葉の方が心に残ります。
さてさて、只今読んでいる「MADORI」という日本の住宅の間取り歴史が綴られた本に、谷崎潤一郎氏の「痴人の愛」が、大正時代に建てられた「文化住宅」とともに紹介されてました。この小説、読んだことがなかったので、早速近所のBOOKOFFにて購入。まだ読んでいないのですが、お家の背景も描写されているのでしょうか。内容も、ドロドロ好きの私(笑)としても楽しめる内容と思われます。
因みに最近読んだ本だと「小さいお家」も、舞台となったお家について色々想像が膨らみました。温かい家だったに違いありません♪





















by midoriiro2010 | 2014-01-22 13:38 | 日々のこと
<< そろそろ春ですかね スープの季節 >>