人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

台湾ショッピング

台湾ショッピング_a0167750_08381856.jpg
誠品生活松菸店という、ハイカラなショッピングセンターにも行って来ました。洒落た洋服屋、雑貨屋がいろいろ入っています。
実はここに入っているインテリアショップで販売されていた、デンマークのヴィンテージの椅子をすごーーく気に入ったのですが、お店の若い従業員の方も日本に発送はされた事ない様子で発送についてはわからず、空港までとりあえず持っていけば何とかなるのではないか?とか色々考えましたが、体調万全でないために、妄想途中放棄(笑)諦めました。

台湾ショッピング_a0167750_08382691.jpg
誠品書店はゆったりとした本屋。日本も少し前は座って本を読んだりするスペースがあるゆったり本屋が結構あったのに、今や蔦谷とか限られた本屋になってしまった気がします。

台湾ショッピング_a0167750_08380967.jpg
友達がこの地下にある、Wu Pao Chunというパン屋が美味しいよ♪と教えてくれたので、こちらが目的でした。店内混んでいたし、ここにいらしてた方は、このお店の紙袋を持っている方が多かったので、大体の方が買い物されるているのかも。パンを少しだけ購入して、お土産のパイナップルケーキはここで購入しました。

台湾ショッピング_a0167750_08373694.jpg
誠品生活松菸店がある敷地に、台湾デザインミュージアムがありました。

台湾ショッピング_a0167750_08375294.jpg
廊下があるし教室のように部屋が並んでいるので、もともと学校だったのかしら?と思いましたが、煙草工場跡地のようです。部屋ごとに色々な展示がされています。かなり広いのですが、古い建具などかなりツボ。トイレの写真撮り忘れてしまいましたが、かわいかったです。

台湾ショッピング_a0167750_08374527.jpg
作家物を販売している雑貨屋もあります。
瀬戸内国際芸術祭を思い出したのですが、そういえば昨年行った際に台湾からいらした方に結構遭遇したので、こういった展示を周るのが日本と同様お好きなのかもしれません♪

台湾ショッピング_a0167750_08380222.jpg
窓から見える景色が良かったので、カフェで一杯一休みしました。

台湾ショッピング_a0167750_08372823.jpg
誠品生活松菸店の川を挟んだ向こう側には、ノスタルジックな古い建物が並んでいます。ところどころビルの建て替え工事を見かけましたが、勝手な言い分だけど近代的な建物に建て替えないで残してほしいなぁと思いました。

このあたりでは買い物はせずに、泊まったホテル周辺が、思いがけず布やリボンなどの問屋街でして、決して綺麗な通りではないのですが、そちらの方が自分的には楽しみました。滞在中に3日通ったお店があったのですが、英語、日本語は一切通じなかったので、意思疎通が殆ど出来ず。お互いジェスチャー、そして友達が登録していたLINE中国語で中国語表示の画面を見せて、こちらの言い分はなんとなくわかってくれたけど、先方の言うてる事がわからず...そしたら翌日店員の彼女のスマホにも、LINE日本語を登録してくれてました~(涙)訳されて表示されてたのは変な日本語でしたが(たぶんこちらが見せた中国語もそうだったに違いない・笑)、言わんとする事は理解できたので、あーーと帰る日になって、お互い意思疎通できました。やっぱりその国の言葉を理解出来た方がいいんだよな、とすっかり忘れかけてた他言語習得の必要性。
そうそう、今回この国で嫌な思いはしなかったですね。

台湾旅行記はこれでおしまいです♪お付き合いありがとうございました。













by midoriiro2010 | 2014-11-01 09:33 | 台湾の旅2014
<< マスカラと香水 台湾で食べたもの >>