人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

isokassi*

isokassi.exblog.jp

子供織り機で♪

子供織り機で♪_a0167750_09554127.jpg
ドイツの子供用織り機、Inesを購入。
大きい卓上織り機があるのだけど全然使っていなくて、これなら場所も取らないし準備も簡単なので、時間が空いている時に使えそう!ちゃんとした織り機ではないので、経糸に使ったリネンの糸がたわまないか心配だったけど大丈夫でした。

子供織り機で♪_a0167750_09554425.jpg
フィンランドのポッパナ。
バイヤス状に裂かれたものが市販されています。数年前に糸専門店にて購入していたものをごそごそと出しました。
5円玉に通して起毛させました。

子供織り機で♪_a0167750_09554837.jpg
裂き織と同じですが、ポッパナはバイヤス状に裂かれたテープのせいか、起毛した手触りが柔らかくて好きです。
もうずっと前に、フィンランドやイギリスに行った時に現地の織り先生に習ったことを思い出して♪子供用といっても全然具合もよろしい。



そして昨日の「下町ロケット」はまさかの財前部長出番なし(涙)
クリープを入れないコーヒー状態。
来週の予告では出番あるようだが。。。今週は財前ロスでスタート!







by midoriiro2010 | 2015-11-30 10:13 | もの作り
<< 12月半ばも過ぎてました 静かな景色 >>